2010-05-15(Sat)

Twitterの不具合(規制?)は回復したのか? ~口蹄疫問題~

こんばんは。

明日(もう今日か)の休日出社要請は断固拒否したので、今夜は安心して執筆しております。
週末くらいは休めないと体が持ちません。



さて、昨日の口蹄疫関連の動きですが、特例措置で緊急避難することになった宮崎牛の種牛6頭ですが、避難先が急遽、当初予定されていた西米良村(にしめらそん)から西都市(さいと)へ変更になったそうです。

なんでも、移転先に県が把握していなかった別の畜産農家があったため、万全を期すために急遽変更したとのこと。
移動にはパトカーの護衛付きだったらしく、周囲は騒然としていたことでしょう。


みなさんはあまりご存じなかったかもしれません、というか私も知らなかったのですが、実は宮崎牛の子牛の大半は県外へ出荷され、現地で飼育されてから佐賀牛や松坂牛となるそうです。
このため、今回の緊急待避には各県からの強い要望もあったとのこと。

ともかく、無事で何よりでした。



ところで、先日からTwitterで「口蹄疫」が検索できなくなっていた件ですが、昨夜帰宅後に確認したところ、一応ヒットするようになっていました。

この他、前回の記事で試してみたキーワードの多くが検索可能となっています。
「不具合説」は本当だったのかも知れません。


ただ、「口蹄疫」と「口 蹄 疫」の様に、スペースの有無で検索結果に相違があるのが気になります。
文字間にスペースを入れた方がたくさん出る場合もあれば、逆もあります。

口蹄疫の場合はスペース有りの方がたくさん出るようですが、つい先日まではスペースを入れないと何もヒットしなかったので、その方法でつぶやいていた人が多かったせいもあるかもしれません。

もっとも、「公務員法改正案」や「外国人参政権」では相変わらず何もヒットしませんが。

Twitterの検索結果に関しては、もう少し様子を見守ります。



ところで、規制をくぐり抜けるために、キーワードの文字間にスペースを入れるテクニックですが、実はゲーム業界も無縁ではありません。


ゲームを作る際、発売後に問題が発生しないように様々な注意が必要です。

ゲームバランスやバグなど、品質に関わる物はもちろん、喫煙や暴力などの表現の内容、チート対策(FPSのアイテム取得コードなどのように、メーカーが意図的に仕込むチートコードも有ります)まで様々です。


「ユーザーが任意に入力できる文字列」への対策も重要項目です。

例えば、主人公の名前やネームエントリー時のユーザー名など、プレイヤーが任意に文字列を入力できるケースは色々有りますが、ここでいわゆる「NGワード」を入力できないようにしなければなりません。
不特定多数のユーザーの目に触れるアーケードゲームやオンラインゲームの場合は特に注意が必要ですね。

NGワードのリストをあらかじめ作成しておき、ユーザーがそれを入力しようとしたらアラートを出してはじく様にするわけです。


しかし、敵も然る者で、様々な手段で対抗してきます。
その一つが、今回出てきた「文字の間にスペースを入れる」という手法です。

スペースをどこに何個入れるかは予測不可能なので、NGワードリストで対処できる数には限界があります。
その辺はプログラムでフォローする事になります。


この他にも、アルファベットだったら半角ではなく全角で入力したり、似たような別の言語や数字、記号などで代用したりなど、抜け道は無数にあり、対処する方も大変です。

NGワードリストを作る場合も、全く馴染みのない国・文化・時代・分野におけるNGワードまでチェックしないといけません。


仮に今回のTwitterが検閲だったとしたら、担当者もNGワード対策で苦労した事でしょう。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

13日に他の固有名詞で検索した場合には「~に一致するツイートはみつかりませんでした。」の一文が表示されましたが、「口蹄疫」で検索した場合には何度試してもその一文が表示されずに無反応で、検索自体キャンセルされているように感じました。但し、tweenのようなツールを使って検索したら出来たとも聞きました。

なるほど

コメントをありがとうございます。

> 13日に他の固有名詞で検索した場合には「~に一致するツイートはみつかりませんでした。」の一文が表示されましたが、「口蹄疫」で検索した場合には何度試してもその一文が表示されずに無反応で、検索自体キャンセルされているように感じました。但し、tweenのようなツールを使って検索したら出来たとも聞きました。

なるほど・・・
報道規制はデマだと発表されましたが、yahoo等の取り扱いを見ても不自然なことが色々ありますし、やはり何かあるのでしょうか。
プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: