--------(--)


2008-04-05(Sat)

一人歩きする新作発表の噂

こんばんは。

インターネットにはゲーム業界に限らず様々な噂が飛び交っているものですが、最近、とあるゲームに関する噂を耳にしました。
それは私が最初に携わったゲームに関する噂で、「間もなく新作(続編)が発表されるらしい」という内容です。

そのタイトルは制作期間も予算も膨大で、開発には多大な苦労がありました。
もっとも、売り上げ的には芳しくなかったのですが。

そもそも発売されたのは5年以上前ですし、基本的に、特にヒットもしなかったゲームの新作(続編)が数年の時を経て制作・発売されることはまずありません。
なぜなら利益が見込めないからです。 全てのゲームの発売基準は「売れるかどうか」で判断されると言っても過言ではありません。

それにも関わらず、インターネットでは「新作発表の時は近い!」とばかりに盛り上がっています。
(マイナーなゲームなので、盛り上がっていると言っても少数ではありますが)
さらに、噂を聞きつけたユーザーから会社に問い合わせが来たりしています。
もちろん、仮に発売する場合でも、未発表の段階では問い合わせても何も答えられませんけども。

当時制作に携わったスタッフも、その多くが既に退社・転職しているので、仮に続編を制作しようと思っても、似たようなテイストに仕上げるのは困難でしょう。


しかし、ヒットした訳でもなく、発売から数年も経っているのにもかかわらず、未だに期待してくれているユーザーがいるとは・・・
制作者としては嬉しさを通り越して感動すらしてしまいます。

それだけに、一人歩きしている「幻の新作情報」に期待して、そして間もなく失望するであろうユーザーさんに申し訳ないです。
こういう噂はいったいどこから出てくるのでしょうか?

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

