2010-05-13(Thu)

新聞やTwitterの動向 ~宮崎・口蹄疫問題~

こんばんは。

仕事が大変忙しいです。
毎日平均12時間労働で、通勤時間がさらに3時間ほどです。
しかも、休日出勤を半ば強制するお達しが出ました。

疲れてくると口内炎や腰痛などにかかることが多くなります。
食事や睡眠をしっかり取りましょう。

プライベートな時間がなかなか確保できませんが、必ず毎日「ガス抜き」をやりましょう。
適度にストレスを発散しないとマズイです。

この辺に関しては別の機会で書きたいです。



さて、地元宮崎の口蹄疫問題ですが、最新のニュースに依れば、さらに感染した患畜が発見され、殺処分対象は7万9000頭近くに達したようです。 10万頭に達するのも時間の問題でしょう。


■5/12の口蹄疫に関する報道

5/12・水曜日の報道の動きですが、通勤時にいくつかの新聞を読んでみたところ、徐々に報道が増えてきたような気がします。
例えば同日付の朝日新聞の朝刊では、

「口蹄疫 政権に追い打ち ~野党、対策遅れを批判~」

という見出しで、4面(政治面)で触れています。
紙面の割合は1/4程ですね。(広告欄を除く)

いくつか抜粋してみると、

宮崎県で猛威を振るう口蹄疫が、支持率低迷に苦しむ鳩山内閣の新たな不安材料になっている。
処分が必要な牛や豚が7万頭超える事態に、地元から対応の遅れを指摘する声が上がり、野党も政権批判を強める。
政権側は対策強化を進めているが、出遅れは否めない。

(中略)

口蹄疫が拡大を続ける中、赤松氏は4月30日から5月8日まで中南米に外遊。
現地入りしたのは10日になってからだ。

(5/12 朝日新聞朝刊4面より抜粋・引用)

主要な全国紙において、政府の対応の遅れについて触れているのは極めて珍しい気がします。


この他、野党・自民党の動きについても詳しく触れており、江藤拓議員が11日の農林水産委員会赤松大臣を責め立てる様子や、大森幹事長のコメント、谷垣総裁が早々に現地入りし、対策案を3回に渡って政府に申し入れた点について報じています。

最後の方で、

九州の畜産農家が自民党の支持基盤だという事情がある。
参院選を目前に控え、少しでも得点を稼いでおこうというわけだ。

(5/12 朝日新聞朝刊4面より抜粋・引用)

と分析していますね。 なるほど。
やるべき事をやってくれる事でアピールや得点かせぎをするのであれば全然OKです。

この他、先日の県知事と赤松大臣との会談の場で、大臣と自民党議員が揉めた事についても触れていますね。


読売新聞の方でも大きく取り扱われており、県や国の初動対応の遅れに対して批判していたとのことですが、買いそびれたので確認できませんでした。



■Twitter(ツイッター)が口蹄疫の話題を規制? その真実は?

現在爆発的に普及しているミニブログ・ツイッターですが、先日くらいから「口蹄疫」で検索しても一切ヒットしなくなっています。

これに関し、「総務省・原口大臣が報道規制をしているという」噂と合わせ、「ツイッターにも規制が入った」とのコメントが見受けられました。

「口蹄疫」だけでなく、県知事の名前でもヒットせず、ますます不安になってきたので、ちょっと調べてみたところ、

「ツイッターは日本語検索機能に難がある」「著名人や有名な書籍・番組名でもヒットしない物が色々ある」

などの指摘を発見し、試してみたところ、確かにヒットしません。

ツイッターを利用し始めたのは最近なので、検索機能の精度や不具合に関してはよく分からないのですが、規制ではなく,不具合である可能性が高いようです。
もちろん、もう少し推移を見守る必要がありますが。


そういえば、昨日はツイッターにて、県知事に関するとんでもない「つぶやき」があったようで、騒ぎになっていました。
詳しくは検索してみてください。


それでは、今回はこの辺で。
おやすみなさい。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: