2010-05-12(Wed)

報道のあり方について ~宮崎・口蹄疫問題~

こんばんは。

今回も口蹄疫問題の記事です。
相変わらずテレビを見られる時間帯に帰宅できないので、やはりネットや新聞の動きを中心に書きます。



今朝、出勤時に駅のキオスクで朝刊を色々買ってみました。

・朝日新聞
・読売新聞
・日経新聞
・産経新聞

東京新聞や毎日新聞などは購入できず、上記の四誌において、口蹄疫問題がどう取り扱われているかを調べてみました。

言うまでもなく満員の通勤電車の中で新聞を読むわけですが、狭い中で他人に迷惑をかけず、かつ広大な紙面を読むのは至難の業です。
時々、新聞を綺麗に1/8位に折りたたんで読んでいる人がいますが、いったいどうやっているのでしょうか?


まずは日経と読売ですが、口蹄疫らしき記事は発見できませんでした。
見落としかも知れませんが、もし有ったとしても、見落とすレベルの扱いだったはずです。


朝日新聞には割と大きく取り扱っていました。
第一面の右端、ロゴの下に「社会 口蹄疫 牛蓋6万頭超殺処分」という見出しがあり、本文は2面と38面です。

2面なら割と大きい扱いかと思いきや、こちらは「ニュースが分からん」というコーナーでの取り扱いでした。
これは分かりにくいニュースや単語などを分かりやすく紹介する連載コーナーです。
書いてあった内容をピックアップすると、

・口蹄疫とは何か
・宮崎県が大変な事になっている
・人には感染しないし、患畜の肉を食べても問題無いという点
・10年前に発生した時の様子について(中国産の藁が原因では、という点にも言及)
・この時は殺処分数が740頭で済んだという点
(しかし、ウィルスの感染力が弱かったという点だけで、対応が迅速だった点には触れていない)
・現在の被害状況
・国を挙げた対応が必要であるという事


上記のような事が紹介されています。

次に38面ですが、メインはこちらで、昨日早朝に「asahi.com」に掲載されていた内容とほぼ同じ物が掲載されています。 誌面の割合は1/4程。

赤松大臣が先日急遽宮崎入りした事、それより前に自民党の谷垣総裁が現地入りしていた事にも触れていますが、大臣の対応が適切だったかどうかについては触れず。


続いて産経新聞ですが、こちらは2面の中央部、割合的に1/7程の扱い。 写真などは無し。
朝刊なので最新の「7万6千頭が殺処分対象」という点や、「国内では過去最悪の事態」という点に言及。

赤松農水相については、
「大型連休中にメキシコやキューバを訪れたため、感染の疑いが見つかってから同県訪問は初めて」
と書いてあります。



この様に、微々たる物ですが、全国紙での記載が始まったようです。
これまでは農業新聞や宮崎県の地方紙のみでしか触れられていませんでした。

また、NHKなどテレビでも報道が始まったようです。

しかし、あくまでネット上での評判ではありますが、

・放映時間が少なすぎる
・政府の書道の遅れや、その後の対応などに関して全く触れていない
・いかにも迅速に対応したかのような報道がなされている


等々、予想どうりのコメントであふれています。


「Yahoo!ニュース」においては「「全額面倒を見る」=口蹄疫での補償で-赤松農水相」という記事が登場し、瞬く間にコメントランキング総合トップになりました。

しかし、5/12午前1時の時点で総コメント数2600程で圧倒的な数にも関わらず、なぜかランキングは下位に急落しています。

この記事に対するコメントは、ほぼ全てが政府や関係省庁への批判なのですが、ランキングの急降下をうけ、「大量にコメントが削除された」「またランキングが操作されている」などの怒りのコメントが見受けられます。


その一方で、「現行のまん延防止策徹底を=口蹄疫で赤松農水相」という記事が新たに掲載されました。

それによれば、

赤松広隆農林水産相は11日の閣議後会見で、宮崎県で口蹄(こうてい)疫による家畜被害が拡大していることについて「やるべきことはやりきってきた。(発生地域が)飛び火すれば別の方策を考えなければいけないが、今は現在の方式をしっかり進める」と述べ、現行のまん延防止策を徹底して実施するのが重要との考えを示した。 

以上、Yahoo!ニュースの該当記事より引用。

・・・「やるべきことはやりきってきた。」とか「現行のまん延防止策を徹底して実施する~」とか・・・・
あたかも、すぐさま動き、現在に至るまで適切に対応しているかのコメントです。
開いた口がふさがらないとは、まさにこのことでしょう。


また、5/11に国会で開催された農林水産委員会において、赤松農林水産大臣と地元選出の江藤拓議員とのやりとりがあったようです。
江藤議員のブログによると大臣の応答に対して怒り心頭といった感じでした。

衆議院テレビ
上記サイトは衆議院のサイトでして、2008年以降の会議の模様を動画で閲覧できます。
「ビデオライブラリ」の検索メニューから、「農林水産委員会」「2010年5月11日」などのキーワードで検索してください。

・・・内容は・・・見てのお楽しみです。



ところで、昨夜からツイッターで「口蹄疫」で検索しても、何一つヒットしないようになりました。
つい先日まで大量にヒットしていたはずですが・・・

文字の間に半角スペースを入れるとヒットしますが、普通に入力すると駄目です。
そういえば、県知事の名前でもヒットしないようです。

先日、総務省の原口大臣が、ツイッターにて報道規制を仄めかす発言をして騒ぎになっていましたね。

・・・・・

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: