--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-08(Sat)

宮崎県は見捨てられたのか? ~口蹄疫問題~

こんばんは。


つい先日のエントリーで地元宮崎県を代表するチキン南蛮の記事を書いたばかりですが、その宮崎県が今、大変な問題に直面しています。

たぶん、ほとんどの人が知らないでしょうが,現在宮崎県において、「口蹄疫(こうていえき)」という動物に感染するウイルス性の伝染病が猛威を振るっているのです。
この伝染病は大変深刻な被害をもたらすもので、迅速な対応が求められるとされています。

5/8早朝の時点で入手した情報に依れば、既に処分された家畜は6万頭を突破し、事態改善の気配は無いとのことです。
現地での対応には限界に達しつつあるとの事です・・・



私はつい先日、仕事の合間を縫って宮崎に帰省してきました。
しかし、お恥ずかしいことですが、こちらに戻ってきて初めて事態の深刻さを知りました。

私自身の情報収集が不足していたのもありますが、何よりもテレビや大手新聞などにおいて、全くと言って良いほど報道されていないのです。


4月下旬頃には口蹄疫に関するニュースをネットで見かけましたが、扱い自体が凄く小さく、さほど気にとめませんでした。

帰省したのはわずか数日間でしたが、その間に見た全国紙やキー局のニュース番組では全く見かけなかったと思います。
地方紙やローカル局の番組だったら大々的に取り扱っていたと思われます。

■口蹄疫について(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB

■宮崎県で発生している口蹄疫問題に関して
http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%81%AE%E6%B5%81%E8%A1%8C

■口蹄疫の広がり経過についてメモ
http://anond.hatelabo.jp/20100506120059

■宮崎の「口蹄疫(こうていえき)」がどのような影響を与えているのかまとめ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100507_kouteieki_matome/

■自民党公式サイトにおける報告
http://www.jimin.jp/jimin/daily/10_04/30/220430b.shtml

■自民党による発表(動画・YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=UOSIYeXZIuA



この件に関して考えるべき事はたくさんありますが、最も懸念すべきは、

(1)政府の対応が致命的に遅れ、現在も満足に動いていないこと
(2)大手報道機関において、徹底した報道規制がしかれていること
(3)農林水産大臣は問題を認識していたにも関わらず外遊にでかけ、未だに帰国すらしていない(8日に帰国予定)


等々、数多が痛くなるような物ばかりです。


(1)に関しては、この類の伝染病は初動対応が大変重要だと言われています。
が、現政権はほとんど放置状態です・・・

首相は普天間問題や自分とこのお墓の心配ばかりで、宮崎県の口蹄疫問題には目もくれておりません。
この人は何のために存在しているのか?


(2)に関しても恐ろしい事ですが、ほぼ全ての大手新聞・テレビ局において、この口蹄疫問題が取り上げられていません。
私がこの問題を知ったのは、たまたま見ていたYahoo!の記事一覧で発見したからです。
しかも、それすらもトップニュース扱いではなく、うっかり見逃すくらいささやかな扱いでした。

何故報道各社は何故報道しないのか?


自民・麻生政権時代に、漢字の読み間違えやバー通いを異常なまでに叩いていた一方で、現民主党政権に関しては徹底的に擁護に回っているように見えます。
それどころか、子ども手当や外国人参政権など、危険な法案に関しても全く触れようとしません。

毎日の様に上海万博だの韓流スターだの・・・
それが悪いとは言いませんが、もっと重要なはずのニュースを、なぜ無視するのでしょう?

・・・もしかして、意図的に隠蔽している? 
考えたくない事態ですが、それを否定するだけの要素が現段階では見あたりません。


もっとも問題なのが、一番重要なポジションにいる赤松農林水産大臣が、事態を知っていながら長期外遊にでかけた事でしょう。
その一方で、野党である自民党の方が精力的に活動しているようです。
(何故かその点に関しては報道で無視されていますが)

この大臣、一体何のために存在しているのか?? 首相共々、何をやっているのだろうか・・・・



民主党は「国民の生活が第一」というスローガンを掲げていますが、子ども手当や外国人参政権、そして今回の口蹄疫問題での無策ぶりを見ていると、どうやら「国民」とは日本国民の事ではないようです。


私も宮崎県民として、いてもたってもいられない状態です。
休日出社してゲームなど作っている場合じゃありません。 今すぐにでも辞表をたたきつけて地元に帰りたい気分です。

が、どうやら求められている人材は畜産関係の技能や経験を持ち合わせた人のようです。
それに、仕事を放り出したら生活ができなくなります・・・


もはや私に出来ることと言ったら、「ふるさと宮崎応援寄付金」で寄付したり、ブログなどで少しでも情報を発信するする事くらいです。

あ、あと、次の選挙では日本のことを考えてくれる政党に投票する事にします。


なんとか耐えて欲しい、我がふるさと・宮崎県。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。