--------(--)

スポンサーサイト

2010-04-03(Sat)

声優デビュー!?

こんばんは。


少し前の記事で、ゲーム制作における声優に関して、「普段はプロの声優に依頼するが、時々社員がやることもある」という事を書きました。

・・・早速その機会が訪れました。 そう、現在作成中のとあるゲームに、私のボイスが収録されたのです!!
ゲーム業界に飛び込んで早十年、ついに声優デビューか!?


・・・等と大げさに書きましたが、その内容というと、もちろん主役などのメインキャラクターではありません。
言うなれば、ロープレにおける「村人A」、いや、演劇における「樹木 その1」とか「道ばたの石 その1」レベルかもしれません。

しかし、肉声を収録することには変わりはなく、間違い無く「声の仕事」と言えるでしょう。 ・・・多分。



収録当日、サウンドセクションのスタッフに連れられて行ったのは、普段は立ち入ることのないサウンドスタジオ。
長年社員をやっておきながら恥ずかしい話ですが、こんな場所があるとは知りませんでした。

ガラスで仕切られた部屋には本格的なマイクが設置してあり、防音設備も凄そうです。
部屋の中には間違い無く数十、いや数百万円はするであろう機材の数々が置かれており、ただならぬ雰囲気です。


サウンド機器と言えば、自宅のPCで使用しているサウンドブラスターとオーディオテクニカのヘッドフォン(合計で10万円程)くらいしか触ったことがありません。

しかし、ここにある機材の数々は見るからに高そうです。
っていうか、ボタンが多すぎて、何をどうすればいいのかサッパリ分かりません。
(もちろん、私が機材を扱うわけではないのですが。)



数回のリハーサルを経て、いよいよ本番です。

と言っても、本当にちょい役で、わずかな台詞が数種類しかありません。
収録時間は30分未満程度でした。


しかし、スタッフの注目を浴びつつ指定された台詞を喋る、これがいかに難しいかを痛感しました。

実際に楽しいわけではないのに「楽しそうな声」で喋るとか、自分の精神状態(?)に反した声を出さないといけないわけです。
たった数種類の短い台詞でしたが、恥ずかしいやら難しいやら・・・


現在私が制作に携わっているゲームにも複数の声優さんを起用しています。
彼らは喜怒哀楽を実に見事に表現し、しかも、中には複数のキャラ(声質)を演じ分けている人も居ます。
さらに、時には声だけではなく歌などを担当する人も居ます。

今まであまり深く考えることは有りませんでしたが、冷静に考えると凄い話です。



今回の事件(?)で、声の仕事の難しさを身を持って体験しました。
この様な体験はもう二度と無いかも知れませんが、勉強になりました。


プロの仕事というのはいつ見ても見事な物です。
見ているだけでも凄さの片鱗は分かりますが、同じ事に自分で挑戦してみるとさらによく理解できますね。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

