2010-03-19(Fri)

続・バトルフィールド1942

こんばんは。

最近忙しく、夜10時過ぎに帰宅する毎日が続いております。
帰宅してから寝るまでの数時間、少しでもリラックスして明日に備えたいところです。

とりあえずお風呂に入りますが、その他の時間は主に何をやっているのかというと、

(1)ブログなどの更新
(2)ネットサーフィン、メールチェック
(3)音楽鑑賞
(4)資格試験の勉強
(5)ジョギング
(6)ゲーム

等でしょうか。

さっさと寝ろよと思うかも知れませんが、軽く遊んで息抜きする事も重要だと思います。
今回は(6)のゲームに関して書きます。



最近、帰宅後に遊んでいるのは、タイトルにもあるように「バトルフィールド1942」というオンラインFPSです。

以前も書きましたが、数年ぶりにインストールして最近再び遊び始めたのです。
このゲームはオンライン対戦がメインでして(オフラインモードは正直面白くない・・・)、サーバーを検索してそこに接続し、敵味方に分かれてバトルするわけです。


間違い無くゲーム史に残る名作なので、発売後しばらくはオンライン対戦も大盛況でした。
国内にも多数のサーバーが存在し、毎晩盛り上がっていました。

しかし、既に発売から五年以上経過しており、多くのユーザーは続編や他のゲームに移行してしまったらしく、
最近はすっかり人が減っているようです。

国内でまともに稼働しているサーバーは数えるほどしか無く、人が集まる時間帯も限られています。
具体的には、夜の10時位から12時前まで人が集まり、多い時で60人対戦(敵味方30人ずつ)が実現します。


会社から自宅までは1時間と少しかかるので、遅くとも九時には退社しないと間に合いません。
しかし、昨夜は退社が十時頃になってしまい、十一時過ぎにサーバーに接続すると、既にほとんどの人がいなくなっていました・・・・

数年前なら、少なくとも十二時、週末なら翌朝二時位まで盛り上がっていた気がするのですが、やはり過疎化が進んでいるのでしょうか・・・

せっかく感覚を取り戻してきて、上位スコアを取れるようになってきたというのに、寂しい限りです。


海外にはまだ多くのサーバーがあるようですが、回線のラグが酷く、海外サーバーでは勝負になりません。
以前、「Quake3」で海外サーバーにアクセスしていたのですが、ラグだらけでボロボロでした・・・



ちなみに、このゲームは個人のスコアはあまり意味が無く、如何に各人が役割を果たしてチームを勝利に導くかが重要です。

圧倒的な自由度を誇るシステム故に、各プレイヤーの個性が発揮されて大変面白いゲームです。
みなさんも是非遊んでみましょう!


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: