--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-20(Mon)

声優さんの仕事に感動しました

みなさんこんばんは。
いつもご覧くださりありがとうございます。


さて、昨今のゲームはジャンルを問わずにキャラクターを前面に押し出す傾向にあるのはご存じの通りです。
現在開発に携わっているゲームも同様でして、先日音声収録がありました。
その収録作業に同行する事になり、声優さんの音声収録風景を初めて生で見たのですが、なんというか感動しました。

事前に同僚のプランナーが作成した台詞リストは凄まじい物量でして、「本当にこれ全部やるのか?」と思っていました。
が、実際に収録が始まると一つ一つ見事にこなしていく声優さん。 それはもう圧巻の一言。

「ハッ」とか「キャッ」というような短い物から、10秒くらいあるような長い物まで。
あるいは何ともお馬鹿な台詞から、思わず赤面してしまいそうな台詞(18禁という意味ではない)まで、よくもまあ見事にこなすものだと思いました。
実際ならば喜怒哀楽の感情が高ぶっている状況で出てくるような台詞を、その台詞だけ瞬時に演じる事ができるというのは、我々素人にはとても真似できないプロの仕事だと思いました。


声優さんの「匠の技」のおかげで我々が作成しているゲームもグッと完成度があがりまして、間もなくマスターアップをむかえます。
ようやく仕事が楽になりそうなので、今回の声優さんが出演している作品を色々見てみようと思います。



ところで、予約購入したものの、忙しくて見る暇が無くてすっかり忘れていた「クイズマジックアカデミー」のOVAを先日ようやく鑑賞してみました。

・・・面白いじゃないか!
キャラクター・音声・音楽・シナリオ等々、全体的にハイレベルのよい作品に仕上がっていました。

実は原作のゲームはプレイしていないのですが、キャラクターデザインが秀逸だったので、気になるタイトルではありました。
で、今回のOVA発売を知って購入したという訳なのです。

最近のゲームにはキャラクターが必須なのは先ほども書いたとおりですが、このマジックアカデミーのように、本編のみならず、OVAなど関連グッズを含めた世界がどんどん広がっていくようなタイトルは非常に成功している例と言えるでしょう。


これを機会にゲームの方も遊んでみようと思います。
クイズゲームを遊ぶのは随分久しぶりですが、最後に遊んだクイズゲームは何だったかな?
・・・「クイズ殿様の野望」だったか? いや、「子育てクイズ」だったかも。 いずれにしても古っ!

それでは、また。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

