--------(--)

スポンサーサイト

2010-02-21(Sun)

AOUショーに行ってきました

こんばんは。

2/19(金)と2/20(土)の二日間はアミューズメントエキスポ2010が開催されました。
私はビジネスデーの金曜に行きましたが、一般日の土曜日はさぞ盛り上がったことでしょう。(と信じたい)



格闘ゲームや音楽ゲームがヒットしていた一昔前と比べると、最近のショーは随分と寂しくなりました。
出展しているメーカーも激減していますし、ブースの規模も小さくなったと思います。

今ではどちらのジャンルもマニア層しかプレイしていないようですね。
私は音ゲーも格ゲーも好きなのですが、マニア以外お断りな感じなので付いていけない状態です。

格ゲーは技表を覚えるのが難解で、覚えても実際に繰り出すことが出来ません。
スト2の「スクリューパイルドライバー」は何度やっても駄目で、練習で数回出せたくらいです。
正直なところ、格ゲーの技表よりも歴史の年表を覚える方が楽です。

また、体力バーが二重三重になった辺りから付いていけなくなった様な気がします。
軸移動とかメンバーチェンジとかもややこしかった。

マンネリ化を打破するためにシステムを複雑化したらライト層が逃げ出し、簡易化したらマニア層から不満が出たり・・・
なんとも難しい所ではあります。


音ゲーも昔はよく遊んでいましたが、難易度以上に「音ゲーなのに音が聞こえない」という状態が不満で最近は遊んでいませんね。
騒がしいゲーセン内では、ゲームの音などはまともに聞こえません。

ゲーセン用のゲームを担当したことがあるサウンド系の友人によると、家庭用ハード向けのゲームと違い、ゲーセン向けのゲームはサウンド担当には厳しいと言っていました。

せっかく作った音が聞こえないだけでなく、筐体のコスト削減のためにスピーカーなどを安物に置き換えられる事もあるらしいです。



さて、今回の目玉は「メタルギア」でしょうか。

ゲーム内容にも興味がありましたが、他のタイトルが続編物ばかりで新鮮さが皆無と言うこともありました。
メタルギアも新作ではありませんが、とりあえずアーケードタイトルとしては新作です。

・・・ただし、他人が使用した後の3Dグラスを使いたいかとどうか、そこが大きな壁になりそうです。


他のタイトルは特に目新しい物は無く、内容がモロに被っていたタイトルを見比べたり、
昔の同僚を発見して近況報告をしたりなどしました。


プライズコーナーは相変わらず華やかでして、巷で話題のアニメなどが続々と商品化されているようです。
リラックマやディズニーなど、昔から変わらず人気の商品もありますが、最近の物だと「ボーカロイド」や「けいおん」などのプライズが人気のようです。


・・・版権獲得の為、水面下では激しいバトルが繰り広げられている事でしょう。



没落する日本のゲーム産業の中でも、アーケード分野は特に厳しい状況です。
今回のショーを見ても、市場縮小とマンネリ化に対する有効な対策を打ち出せているようには思えません。


しかし、個人的にはなかなか有意義なショーでした。
大型筐体や華やかなプライズなどを見ていると、何とも言えない創作意欲が沸いて来たのです。

もう7割方「ゲーム業界を辞めたい」と考えていた私の気持ちが、なんとなく5割くらいに戻った気がします。
これであと一年くらいは持ちこたえられそうな気がします。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

