2010-02-16(Tue)

バレンタインデーとゲーム業界

こんばんは。


先日(日曜日)はバレンタインデーでしたね。
この日は週末で休みでしたが、本日出社すると、数少ない(←重要)女性社員達が親しい同僚にチョコを配っているではありませんか。

私も頂いたのですが、疲れてくると甘い物はとてもおいしく感じます。
疲れを取る効力が有るとか無いとか聞いた気もします。


・・・バレンタインと聞くと、2月14日ではなく、イギリス軍の戦車を真っ先に連想する私は「アドバンスド大戦略」のやり過ぎでしょうか?

ちなみに、その次に連想するのは元・千葉ロッテマリーンズの監督です。
・・・野球の見過ぎでしょうか? (私自身はホークスのファンですが)



ところで、先週購入した「週間東洋経済 2010/2/13号」に、興味深い記事が有りました。
「今週のキーワード&キーパーソン」という小さなコーナーで、今話題の商品や人物を紹介するコーナーです。

ここに、任天堂の岩田聡社長とバンダイナムコホールディングスの石川祝男社長のコメントが掲載されていました。


一見好調に見える任天堂ですが、Wii本体売り上げの急落やiPodなどの競合端末の台頭、
任天堂以外のサードパーティー製ソフトが売れないなどの問題が山積みです。

バンナムの方は先日大規模なリストラを発表したばかりで、今が一番大変な時期と言えるでしょう。
特に印象的だったのはバンナム社長のコメントです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゲームは鉄拳6を除いて振るわず、中小型タイトルが軒並み赤字となった。
(バンダイとナムコの)組織や業務面の統合を優先するあまり、ヒットを出しづらい体質になっていた。
小集団ごとに意志決定できる体制に切り替えていく。
(*週間東洋経済 2010/2/13号 25ページより抜粋・引用)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「組織の肥大化により、小回りがきかなくなっていた」という事でしょうか?
開発現場にもある程度の決定権を持たせると言う事かもしれませんね。


・・・過去の経験上、プロデューサーとかに権力が一極集中し、組織としての動きが鈍くなった例を知っています。

一々頂点にいる人間にお伺いを立てないと何も決定できず、朝令暮改でアッサリとひっくり返されることもしばしば。
しかも、開発にあれこれ余計な口を出してきて、チームはバラバラ、ゲームは滅茶苦茶。
そうしてゲームは駄目になり、会社も駄目になり、人が辞めていく。

こういった悪夢のような環境を体験したことが有ります。


権力の一極集中による組織の停滞と負の連鎖・・・
早めに断ち切らないと本当にマズイと思います。 バンナムは立ち直るのか・・・?


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: