--------(--)


2010-02-07(Sun)

リストラとゲーム業界

こんばんは。

先日は関東で大雪が降りましたね。 関東では毎年1~2月に、必ず1回は大雪になります。
もちろん、東北などに比べるとかわいい物でしょうが。


さて、皆さんもご存じかと思いますが、先日業界大手のバンダイナムコが早期退職を募集していることが発表されました。

今期中(2010年3月内)にリストラの成果(人件費削減)を達成する必要が有ること、
そして労働基準法に照らし合わせると、毎年二月上旬が早期退職募集のシーズンです。

バンダイナムコに限らず、恐らく様々な業種の様々な企業において、似たような光景が見られると思われます。



新聞や経済誌を読んでいると、日本を取り巻く状況はお先真っ暗な様相を呈しており、明るい話題が皆無と言っても過言ではありません。

中でもトヨタのリコール問題はかなり深刻です。 日本の象徴の一つであったトヨタが沈もうとしています。
個人的に、「トヨタが沈む」=「日本の自動車産業が沈む」=「日本という国家が沈む」だと考えています。
それくらいヤバイ状態だと思います。


ゲーム業界においても、国内メーカーに関する明るい話題は皆無です。
技術力や開発体制での遅れも深刻ですが、業界の基盤や後継者育成といった点でも多くの問題を抱えています。
新興の携帯端末の普及により、既存のゲーム機も苦戦をしています。

正直なところ、日本のメーカーやゲーム機が、5年後や10年後の世界市場において重要なポジションを維持できている、そういう未来が想像できません。



先日、中国がゲームやアニメ産業を国家プロジェクトとして強化しているという記事を読みました。
内容はともかく、国を挙げて産業を育成する姿勢には共感がもてますし、正直羨ましいと思います。

国内のゲーム業界は国が後押しをしているわけではなく、開発者はひたすら搾取されるような状況下で苦しんでいます。
私に息子がいたら、現状では「絶対にゲーム業界にだけは行くな」と言ってしまうでしょう。


どうすればよいのか、課題は山積みですが、とりあえず明日も頑張って仕事をしてきます。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

本当ですね。
作る人がいるからゲームが生まれるのに。
プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

