2010-01-22(Fri)

ゲームセンターCX

こんばんは。

ご存じの方も多いと思いますが、「ゲームセンターCX」という番組があります。
芸能人が様々なレトロゲームにチャレンジし、苦労しながらもクリアしていくという内容です。
結構な長寿番組で、人気も高いようです。


先日その番組を見ていたら、たまたま私の勤め先が過去に発売したゲームが登場していました。
やはり軽く10年以上前のゲームでして、それが発売された時は私は学生でした。

学生時代に自分が熱中したゲーム、そしてそのゲームを発売した会社が現在の勤め先。
そんなゲームに芸能人がチャレンジスする様子がテレビで流れる。 なんとも不思議な感覚でした。



私が業界に飛び込んでから10年近くが経過したわけですが、社内にはもっとベテランな方々がたくさんいます。
この「ゲームセンターCX」に登場するゲームを作った人達は何をやっているのかというと、私が知っている限りでは、

■半数以上が退社・転職している
■残りのほとんどは管理職や開発以外の部署に居る
■5%ほどの人が、未だに現役で開発に携わっている

この様な感じでしょうか。

彼らによると、遙か昔に携わったゲームが番組で取り上げられるのは、やはり嬉しいとのことです。
私も自社タイトルが取り上げられるのは嬉しいですが、実際に開発に携わった人にとってはなおさらでしょう。


最近はこの「ゲームセンターCX」やバーチャルコンソールなどで旧作にスポットが当たる機会が増えました。
作り手にとっては、なんとも嬉しい時代ではありませんか!


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: