2008-10-16(Thu)

このアニメのスタッフには絶対車マニアが居るはずだ!

どうもこんばんは。
久しぶりに連夜の執筆です。

ブログを書き始めて数ヶ月が経ちましたが、私は今まで他の人のブログを訪問する事がほとんどなかったのですが、ブログがあまりにも寂れていることもあり(笑)、交流をかねて他の人のブログを色々調べてみようと思いました。

で、FC2のカテゴリーで色々調べてみると、昨年私が開発に携わった某ゲームに関するスレッドテーマが3000件以上あるではありませんか!
FC2が巨大なブログサービスなのと、そのゲームが比較的人気のあるゲームという事は知っていましたが、こうやって具体的な数値でみると、なかなか感動します。

よくよく見てみると、実に様々なカテゴリーがあるようなので、仕事が落ち着いたらあちこち訪問してみたいと思います。



さて、今回のテーマは「アニメ」です。
私はゲームはやりますがアニメはあまり見る方ではなく、時々ジブリ系アニメを見る程度です。
とはいえ、例えば「エヴァンゲリオン」や「ハルヒ」のような、例えアニメに興味が無くてもその存在を認知してしまうような露出度の高いアニメは知っています。
あ、この場合の「露出度」というのは、作中のキャラのコスチュームの事ではなく、雑誌などへの掲載頻度の事ですよ。

これらのアニメはゲーム化されたりプライズ(UFOキャッチャーの景品など)になる事も多く、そう言った点でも知る機会があるのです。



漫画がアニメ化され、放映が一段落すると、大抵の場合「設定資料集」や「オフィシャルファンブック」の様な物が発売されます。
キャラや背景の原画などはもちろん、作品によっては必殺技などのコンテなども掲載されてあるので、我々ゲーム屋にとっては非常に役立つ品です。
特にキャラデザイン・エフェクト・モーションなどを担当する人にとって重宝しますね。


で、先日いくつかの設定資料集を購入してきました。
いずれも詳しくは知らない作品ですが、あちこちで見かけるので人気が高いと思われる作品です。
期待通り、必殺技のコンテなどが掲載されており、非常に役立ちそうな内容でした。

そんな中に「キャラクター相関図」のような物があったので、一通り見てみました。

■ティアナ・ランスター
■マリエル・アテンザ
■エリオ・モンディアル
■ルーテシア・アルピーノ

・・・・・・絶対スタッフに車マニアが居るだろ! 
車マニアの私にはツッコミを入れずには居られないキャラクターのネーミングでございました。
そういえば一昔前にも「作者は車マニアか?」と思ってしまうような作品があったような・・・なんだったかな?


しかしながら、よくよく考えてみると、登場人物の名前を車名をベースにするとした場合、「キャラの名前になりそうな車名」を探すのが大変そうですね。
それも男性・女性の性別まで考慮すると、女性っぽい名前の車名を探す必要が有るわけで、かなり困難な作業でしょう。

よく見ると「ヌエラ」とか「ヴェロッサ」みたいな、かなりマイナーな車名も出てきますね。 色々調べたんでしょう。
ヴェロッサは実家の車ですが、さすが名車マーク2の兄弟車だけあってよい車ですよ。(既に製造していませんが・・・)

また、「ティアナ」と「ティーダ」、「ミラ」と「タント」、「メガーヌ」と「ルーテシア」など、兄弟・親子・同一組織のメンバーの名前を同じメーカーの車名にしているあたり、スタッフのこだわり(?)が感じられます。
「キャロル」を「キャロ・ル」としていある辺りにも苦労の後が・・・


さらに見てみると、ミリタリー(特にドイツ系)のネタも結構入っている様な気も・・・
「スバル・ナカジマ」には座布団一枚。 詳しくはWikipediaで「中島飛行機」で検索を!



我々もゲームに登場するキャラ・街・土地などの名前を考える時にかなり苦労します。
三国志やアーサー王伝説など、既存の作品をベースにする場合は何も悩む必要はありませんが、オリジナル作品となると大問題です。

やはりキャラクターの雰囲気に合った名前にする必要がありますし、他の作品で既に使用されている場合はなるべく被らないようにしなければいけません。
海外に移植する場合には、現地の不快用語とかをうっかり使用してしまわないように気をつける必要があります。

今回このオフィシャルファンブックを見た事で、他の分野の他の作品における、スタッフの苦労や遊び心が垣間見られて面白かったです。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: