--------(--)

スポンサーサイト

2010-01-04(Mon)

健康管理

こんばんは。
そして、あけましておめでとう御座います。

正月休みも終わり、再び仕事が始まります。
健康に留意しつつ、今年も頑張りましょう。



さて、「健康に留意しつつ~」などと書きましたが、実は私、大晦日の夜から体調を悪くしてしばらく寝込んでおりました。

夕食後しばらくして気分が悪くなり、目眩と嘔吐、そして高熱。
数日で回復しましたが、ここまで体調を悪くしたのは久しぶりでした。


原因は色々考えられますが、日々疲れる生活を送っているし、帰省後の数日間はストレス発散とばかりに,知り合いと深夜まで暴飲暴食をしていたので、それが祟った可能性もあります。



体調不良と言えば、私がゲーム業界に就職してしばらくは、学生時代の友人達と会う度に、「如何に過酷な生活を送っているか」を自慢し合ったのを覚えています。

・毎日深夜帰宅である。
・休日出勤なんて当たり前。
・一月の労働時間が300時間以上である。

等々、まるで昔の戦士達が「これが虎と戦ったときの傷だ」といった感じで、傷を見せ合いながら武勇伝を語るかのように!


・・・少々大げさかも知れませんが、就職してしばらくの間は「辛い生活を送っている = 自慢」みたいな、変な風習(?)が周囲にはありました。

私の周りだけだったのかも知れませんが、とにかく、過酷な業界で働いている事を自慢したかったのでしょう。


しかし、今になって思えば、そんな事は何の自慢でもありません。
冷静になれば分かる事ですが、劣悪な環境で働いている事の何が自慢なのでしょうか?

「プロジェクトX」に出てくるような、後にドラマ化されるような世のため人のためになるような内容ではなく、単に搾取されこき使われているだけです。

また、それを抜きにしても、単に仕事を速く終わらせられないスキル不足を自ら触れ回っているようなものです。

本来ならば、仕事をさっさと終わらせられるだけのスキルを身につけ、それでも環境が良くならなければ新天地を探すくらいでなければいけないはずです。



逆に、体を壊してしまうと本当に辛い生活が待っていると思います。
鬱病などで職場復帰が出来なくなった人も見てきました。

悲しい事ですが、会社は我々を守ってはくれません。
守ろうという気があるならば、そもそもこんなに酷使しません。

陳腐な台詞ですが、自分の身は自分で守る必要が有るのです。
過酷な労働環境を自慢し合っている場合ではないのです。


今回、久々に病で倒れた事で、自分の健康を見直す良いきっかけになりました。
手遅れになる前に、あなたも健康管理に気を遣ってみては如何でしょうか?


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

新年

あけましておめでとうございます、そして風邪の方大丈夫でしょうか。

昨年にリンクを加えてもらって何か役に立てましたでしょうか、カウンターの回転数上げくらいにはお役にたてたでしょうか。

客観事の他人事ゆえ、過酷な労働環境など想像できる身分ではございませんが、どうか体調の程、より気を付けられる事、より健康であります事、深く願っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
寝正月となってしまいましたが、数日で完治できたので良かったです。


> 昨年にリンクを加えてもらって何か役に立てましたでしょうか、カウンターの回転数上げくらいにはお役にたてたでしょうか。

こちらこそありがとうございます。
「あ! リンクしてもらっている!」というような感じで,すぐにリンクさせていただきました。 そういえば連絡もしていませんでしたね。


今年も色々と書いていくつもりですので、気が向きましたら覗いてやってください。
それではよろしくお願いします。
プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

