2009-12-16(Wed)

理想の会社は何処か?

こんばんは。


ゲーム業界で働いている私ですが、待遇や動労環境には色々不満もあります。
定時に帰るのが気まずい職場だったり、当然のごとく休日出勤があったり・・・

こんな状況が続くと、「じゃあ他の会社はどうなんだ?」と思うこともあります。
「隣の芝生は青い」という言葉があるように、どうしても他人の環境はよく見えてしまうものです。

では、実際はどうなのでしょうか?



結論から言うと、多くの場合において、あまり「青くない」状況である事がわかってきました。
TGSやCEDEC等で転職していった元同僚達と出会い情報交換をすると、景気の良い話はあまり聞こえてきません。

いくつか例を挙げると・・・

■大手メーカーA社に転職した同僚 → ノルマとプレッシャーが半端ではなく、胃潰瘍になって再び転職。
■大手メーカーB社に転職した同僚 → 基本的に残業は無いが、給料水準が低い。
■大手メーカーC社に転職した同僚 → 上司や同僚に恵まれ、大きく花開いたとの事。
■中堅メーカーD社に転職した同僚 → ボーナスが無く、仕事も辛くて心の病に。
■地元の専門学校の講師に転職した同僚 → 貴重な実務経験のある講師として活躍。
■家業を手伝うと言って退職した同僚 → 音信不通。
■夢だったアニメ業界へ転職した同僚 → 手取り数万という過酷な日々。 その後音信不通。

このような状況です。

新たな職場で活躍している人もいますが、半数以上がより過酷な状況で苦労しているようです。
中には病気になったり、音信不通になった人も・・・



この様な状況を考慮すると、転職とはつくづく難しいものだと思います。
また、「もしかして、今の会社はマシな方なのか?」と思うこともあります。

もちろん、「他よりマシ」だからといって、劣悪な待遇を看過して良いわけではありません。
言うべき所では言うし、改善すべき所では改善せねばなりません。


とりあえず、転職するにしても残るにしても、後悔の無い様に努力や準備を怠らないようにしましょう。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: