2009-11-27(Fri)

人に投資せねば!

こんばんは。


先日、同業他社の人達との交流会(飲み)がありました。

同業とは言え、普段開発室に籠もっている我々はあまり他社のスタッフと交流する機会がありません。
たまにある3DCGツールのセミナーやCEDECなどで知り合ったり、転職していった元同僚などを通じて集まるわけです。



同業他社の人達と飲み会を開催すると、必ず「現状報告会」となるのですが、やはりどこも厳しい状況の様です。

減俸や福利厚生の廃止などで待遇が悪化する一方で、リストラで人数は減ったのに仕事量は減らないという、どこかで聞いた様な話ばかりです。

そんな中、特に気になったのが、人材育成、特に新人に関する待遇が悪化しているという話です。
「仕事が忙しくて新人教育に割く時間が無い。 明確なカリキュラムが無い。」といったケースが多い様です。

業界の事も仕事のやり方も分からない新人が、ろくに構ってもらえず放置されるのは大問題です。
自発的に学ぶ事ももちろん重要ですが、それだけでは限界があるのも明白ですからね。


確かに新人はすぐには戦力とはならないし、結果が出やすく分かりやすい目の前の仕事を優先してしまうのもある程度仕方がないかもしれません。

しかし、新人を採用して教育する、これは会社に対する投資に他なりません。
ここをおろそかにして後で困るのは会社です。


会社が苦しいのも事実ですが、予算をカットする箇所を間違っている様な気がします。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: