2009-11-15(Sun)

自分が作ったゲームのグッズなのに、買えない

こんにちは。


少し前のエントリーで、「自分が携わったゲームはあまりプレイする気が起きない」というような事を書きました。

プレイはしないけど一応ソフトは購入するかと言えば、基本的に「No」です。
初回限定版を予約購入したのは、就職後に最初に携わったゲームくらいでしょうか。

開発に携わった時点で既にネタバレしていますし、チェックプレイで嫌になるくらいプレイしています。

また、そもそもゲーム制作は「好きなゲームの開発にのみ携わる」というものではなく、全く興味のないタイトルの開発に携わる事の方が多いです。

仕事だから当然なのですが、ゲーム業界に就職したい人はこの辺の事に注意して欲しいですね。
ピンポイントで特定のジャンルのみ作っているメーカーとかを除き、基本的に様々なジャンルのゲームを作っていますので。



さて、ゲームを作ると、ソフトの発売以降に様々な関連グッズが発売されます。
代表的な物を挙げると、

・初回限定版(各種グッズ同梱の高い奴)
・サントラCD
・設定資料集
・フィギュア
・コミック
・その他

サントラや設定資料集などは昔からあった定番アイテムですが、最近はキャラを強調したゲームが多いため、コミックやフィギュア化されるタイトルが増えてきたように感じます。

発売後に決まったと言うより、企画段階から、そういったメディア展開を考慮しているという感じですね。

私がこれまで携わったゲームも同様なので、中にはとんでもないグッズが登場したタイトルもあったりします。



ゲームその物に興味が無い場合は,当然グッズも買おうとは思わないのですが、開発終了後に一定期間経過すると、ふと

・ユーザーとして改めてゆっくりとプレイしてみようか
・そういえば音楽が良かったので、サントラくらい買ってみるか

などと思う事があります。


先日、開発に携わったとあるタイトルのグッズを買おうと思い、どこで買えるか調べてみました。
発売日から結構な年月が経過していたので、さすがに店舗には置いて無く、ネット通販を利用する事にしたのです。

が、どこを見ても高い!
大手通販サイトで見ると、メーカーではなく一般人が出品している商品があったのですが、値段を見ると

・9800円(新品未開封)

となっているではありませんか。
既に定価の倍以上の価格です。 いくら何でも高すぎる。

もう少し安く出品されないか、様子を見る事にしました。
すると後日、

・12800円

・・・・インフレ?
もう少し様子を見ると

・19800円

・・・・もう駄目だ。 あきらめました。
ここまでプレミアが付いているとは。



自分が携わったゲームだとしても、関連グッズを無料でもらえるわけではありません。

希に試作品とか余剰品をもらえる場合もありますが、基本的に関連グッズを製作・販売するのは別の部署や外部の会社なので、開発部はあまり関係がありません。
せいぜい資料の提供や試作品の監修くらいでしょうか。

昔は開発スタッフにゲームソフトを配布する事もありましたが、不景気と言われるようになってから、めっきり減った様な気がします。
・・・・オマケではなく、「現物支給」で配られたという笑えない話も聞きますが。


そう言ったわけで、開発スタッフだからといってゲームソフトや関連グッズを簡単にゲットできる訳ではないのです。
なので、後で楽しみたいなら最初から購入しておかないといけないのです。

クソゲーの烙印を押され、新品980円とかでワゴンに山積みされると、それはまあ、後から買うのも容易ではありますが・・・


そういえば、以前会社のゴミ置き場に相当する場所に行ったとき、廃棄処分されたゲームやグッズが山のように捨てられているのを発見した事があります。

ブームの過ぎ去りやニーズの読み間違いの怖さを感じた瞬間でした。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: