2009-11-13(Fri)

素晴らしきユーザーのブログ

こんばんは。


我々ゲーム業界の人間はゲームを作っているわけですが、その作っているゲームに対するユーザーの反応も色々チェックしています。

その度合いは会社や開発チームによってまちまちだと思いますが、私の知っている例だと、

・制作発表直後の反応
・雑誌等で追加情報を公開した直後の反応
・店舗や通販サイトでの予約状況
・発売後の売り上げ
・発売後のレビュー
・ブログなどでのコメントなど
・同人などでの人気度

等です。

当然ですが反響が大きく、予約状況が良いと嬉しいですね。
売り上げが良ければなお良しですが、反響と売り上げは必ずしも正比例している訳ではないので難しいところです。



最近はブログでファンサイトを作る人も多く、可能な限りチェックしています。
日々のプレイ日記を書いている人もいれば、同人活動の報告をしている人もいたりなど、内容が多彩で見ていて飽きません。


そんなある日、とあるユーザーのブログにて、チェックプレイ時には発見できなかったバグに関する記事を発見しました。

バグと言っても、ゲームの進行に致命的な影響を与える「S級のバグ」から、再現率が低くて影響も限定されている「C級のバグ」まで色々有ります。(呼称はメーカー次第でしょうが)


今回、そのユーザーのブログで報告されていたバグは「C級のバグ」だったのですが、見つけたからには放ってはおけません。

直ちにそのブログ&記事の内容が開発チーム内に報告され、その日のうちに修正データを作成。
実機チェックをすませて数日以内に修正データを配信する事となりました。

まさにブログ&ネットワークゲーム時代の対応です。
少し前だったら、PCゲームでも無い限り対応は困難でした。


「C級のバグ」とはいえ、チェックプレイ時に発見できなかった我々の落ち度ですし、全く恥ずかしい限りですが、時代は変わったなと感じました。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: