--------(--)


2009-10-22(Thu)

ライバルゲーム

こんばんは。


世の中にはライバル関係にあるものが色々有ります。
国・会社・組織・スポーツチーム等々、ほぼあらゆるジャンルにライバル関係というものは存在すると思われます。

私の勤め先にも、企業としてのライバルも居ますし、ゲーム単位でのライバルも居ます。
社外のみならず、社内にも切磋琢磨するライバル社員が居たりもします。


私が携わっているゲームにもライバルと位置付けられるゲームがあります。
売り上げで上回って,そのジャンルにおけるナンバーワンの座を奪取・死守する事が目標の一つです。

当然ですが、日頃からライバルの動向には注目しており、相手が何かアクションを起こす度にミーティングが開催されます。
「続編が発表された!」「バージョンアップするらしいぞ!」「○○とコラボするらしい!」等々。

家庭用ゲームであれば、体験版が配布されたり、TGS(ゲームショー)に出展されたら真っ先にチェックしますし、アーケードゲームであれば、ロケテスト情報を掴むと即座に偵察に行くわけです。


このように、相手が何かする度に分析し、ユーザーや自社製品に及ぼす影響や対策を協議します。
時には「先を越された~」とか「これ、システム(もしくはデザインとか)を真似されていないか!?」など、ちょっとした騒ぎになることもあります。



競合タイトルは、ある程度以上の規模や歴史があるメーカーのタイトルである事が多いのですが、時々例外もあります。
比較的最近出来た、規模が小さいメーカーから似たようなゲームが発売されている事もあります。

知名度や規模のあるメーカーが家庭用ハードや業務用ハードで発売するタイトルならば常にチェックしていますが、PCやSNS、携帯向けのゲームだったり、さらに海外メーカーによる海外市場向けのタイトルだと、なかなか存在を知る機会が無く、しばらくしてから存在を知る場合もあります。


中にはビックリするくらいソックリなものも有り、チーム内で騒ぎになる事もあります。
当然ですが、露骨に模倣している物に関しては対応を協議しないといけません。

自社で所持している特許(ゲームシステムなど)まで含めて真似されている場合は事態が深刻ですが、ある意味で取るべき対応は明確です。
が、明らかに似ている。 だけど似ているだけ、というような場合は対応に困ります。

そういえば、先日、某携帯端末向けのゲームで訴訟問題が発生しましたね。
個人的に行く末を見守っていますが、どうなりますか。


「昔うちの会社が発売したゲームに似ているなぁ」とか思って調べてみたら、元いた社員が他社に移籍した後に作ったゲームだったという話も聞きますね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

