--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-19(Mon)

続・マクロスフロンティア

こんばんは。

最近ブログの方がおろそかになっておりました。
忙しさの峠は越したので、年末はゆっくり出来れば・・・よいのですが。



さて、以前マクロスフロンティアというアニメを見たという記事を書いたのですが、映像が大変美しく、ストーリーも面白かったので、何巻かDVD(BD版)を買ってみました。

暇つぶしに1、2巻ほど買ってみようか・・・最初はそう考えていたのですが、気がついたら6巻ほど買ってしまったではありませんか!


最初は映像研究用に最終巻(9巻)を買ったら、ストーリーが気になったので、とりあえず1巻を買ってみる。
すると、これも面白かったので2巻も。 ついでに3巻も・・・とかやっているうちに、気がついたら1-5と9巻の、合計6巻も買ってしまったのです。
一本7000円前後もするBD版ですから、とんでもない出費です。

当然と言えば当然ですが、こういった作品は「絶妙なタイミング」で終了するので、続きが気になって仕方がありません。
しかも、社会人なので買おうと思えば買える財力があるのでやっかいです。

先日見終わった5巻も非常に気になる所で終わってしまったのですが、今月の財政が破綻する危険性を感じたので、とりあえず我慢しました。



この作品で特に気になったのは、作中に登場する戦闘機のデザインが秀逸であるという点です。

ミリタリーに詳しい人ならおわかりかと思いますが、実在する「F-14」などのデザインを大胆に取り入れているのですが、そのアレンジが非常に上手いと思いました。

私はミリタリー系に興味があるがゆえに、実在の兵器とフィクションの融合はあまり好きではありません。
現実と架空をミックスすると、どうにもしらけてしまうからです。
が、この作品はそれが気にならないほど上手くアレンジしており、なんだか新鮮でした。

戦闘機だけでなく、早期警戒機(胴体の上に円盤状のレーダーを積んだ飛行機)までアレンジしているのには感心しました。

ロボット系のアニメはたくさんあると思いますが、一番違和感を感じなかったデザインはこの作品でしょうか。



また、作中に登場する「歌」の数が非常に多いのにも驚きです。

私はこれまで、ロープレやアドベンチャーゲームなど、主題歌を用いたゲームに色々携わってきました。
登場する歌は、せいぜい主題歌・挿入歌・エンディングテーマくらいでしたが、この作品はザッと数えても10曲くらい有るような気がします。 しかもそのどれもが良い曲です。

時々「歌」をテーマにしたゲームもあると思いますが、ここまでクオリティーが高いのはあまり無いかもしれません。

実はサントラもいくつか購入したのですが、DVDと併せて、既に5万円程の出費です。
しかも、まだ全巻揃っていません・・・・



調べてみると、5巻の途中で登場した「星が飛び散るシーン」が有名らしいので、それっぽいのをBlendMagicで作ってみました。

ダミーNull代わりに「Emitter」を使用してトランスさせ、その子供に「Quad」を複数付けてテクスチャをそれぞれ適用。
それらのパーツをひとかたまりにして複製し、各方向へ散らす、、、

BlendMagicの基本的な作業の流れを習得するにはもってこいの簡易エフェクト・・・だったのですが、作業中に何かエラーが頻発して、セーブデータが破損してしまいました。
再び作るのは簡単ではありますが、エラーが頻発するのは辛いですね・・・・

今回はVer2.1を使用しましたが、そろそろVer3.xオンリーでやれという事でしょうか?

kira_001


trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ルーンファクトリー フロンティア

ルーンファクトリー フロンティアの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ルーンファクトリー フロンティア」へ!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

