2009-10-14(Wed)

声優さんは凄い その2

どうもこんばんは。


最近はプロジェクトの佳境でして、深夜残業や休日出勤の連続です。
「翌日早朝に帰宅し、その日のうちにまた出社、そしてその日のうちにまた帰宅」という、
実に不思議な、まるで日付変更線を超えて行き来しているかのような日々を過ごしております。

その忙しさもどうにか峠を過ぎ、ようやく落ち着けそうです。
毎度ながら、よく疲労とストレスでダウンしないものだと、我ながら感心します。

ゲーム造りが心底好きとか、報酬が忙しさに見合っているとか、何かしらのやりがいを見いだせないともたないと思います。
鬱病になって辞めていった同僚も何人か知っています。 会社は知らんぷりですが・・・



さて、私はデザイナーですが、比較的幅広く色々な作業をやります。
3Dモデルを作成する事もあるし、Flashアニメやエフェクト、タイトル画面を構築したりする事もあります。
時には海外出張してアウトソーシング先に指導に行く事も・・・


最近はイベントシーンを作成する事が多いのですが、一つのシーンを構築する場合、背景・キャラ・モーション・BGM・SEなど、全ての素材が揃わないとシーンは完成しません。

これらはそれぞれ専属の担当者が作成しているわけですが、どこかで遅れが出たり、後で修正が発生したりする事も多く、データやクオリティーの管理も大変です。


そんな中で、キャラクター用のボイスデータをイベントやモーションの内容に応じて割り当てる作業もやっています。

最近はキャラクターを前面に押し出したゲームが多く、一つのゲーム当たりのボイスデータの数も多くなっています。
それらのボイスデータは基本的に外部の声優さんに演じて貰って収録します。(時々社員がやる事もありますが)

ゲームの内容にもよりますが、ロープレやアドベンチャーゲームになると、声優さんの数や収録するボイスの種類も半端ではなく、管理も一苦労です。

こういったボイスは仕様の変更などを見越して多めに取る事が多く、実際には使用されずお蔵入りになるものも有ります。
エクセルの管理表を開くのにしばらく時間がかかるくらい膨大な量になることもあります。


キャラ数が10人居た場合、必ずしも声優さんを10人起用する訳ではなく、時には一人で何役かこなして貰う事もあります。
予算の都合の場合もありますが、演技力が高いので問題ないという場合も有ります。


ボイス管理リストを見ていると、同じ人が複数のキャラを演じているのが分かるのですが、そのクオリティーたるや見事なのです。
年齢や性格などはもちろん、時には性別の違うキャラを演じ分けている場合も有り、ただただ感心するばかりです。

今回、とある声優さんが「おしとやか系キャラ」と「ボーイッシュ系キャラ」の2キャラを演じていたのですが、どちらも上手くて、一体どちらが生来の声なのか全く分かりませんでした。 まさに声の魔術師!



デザイナーやプログラマーなど職種を問わず、職場で強みを出していくためには「誰にも負けない特技を一つでも持つ」という考え方があります。

その一方で、職場や市場の変化に対応出来るように、幅広いスキルを身につける必要もあると思います。
例えば、会社の方針が急変し、モーションやドット絵しか出来ない人が解雇された例も知っています。


今回の声優さんの例であれば、例えば「大人っぽい声」とかを極めれば強いのかなと思いましたが、一人で様々なタイプのキャラを演じきる人が多い事に驚きました。

年齢・性別・性格など、様々なタイプを演じられればそりゃあ強いでしょうが、簡単ではないでしょう。
おそらく、凄い苦労の末に身につけたと思われます。


私も「広く浅く」ではなく「広く深く」スキルを身につけられたら良いのですが。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: