2009-10-04(Sun)

マクロスフロンティア

こんばんは。

昨今はネットショッピングの全盛期であり、アマゾンのお急ぎ便などを利用すれば、注文したその日のうちに荷物を受け取る事が可能です。

しかし! 残業が当たり前のゲーム業界人は帰宅が遅くて荷物を受け取れない事が多く、週末に再配達してもらうありさまです。

私の住居には宅配ボックスが無く、全ての商品がコンビニ受け取りが出来るわけでもないので、ネットショッピングの便利さを有効活用できない状態です。


なので、定時で退社した後に、秋葉原の量販店に行って買い物をする事も多いです。
ご存じのように、秋葉原の店は,そのほとんどが午後8時には閉店してしまうので、会社を出たら寄り道している暇はありません。



秋葉原での買い物でよく利用する店舗はいくつか有るのですが、とある店舗のゲーム・アニメフロアの一角にて、ここ最近とあるゲームのプロモーション映像を大々的に流しているのです。

何のタイトルかと思って調べてみると、どうやら「マクロスフロンティア」というアニメのゲーム化に際し、予告編代わりにアニメのオープニングを流しているようです。

マクロス・・・
私はあまりアニメに詳しくないので、「かなり昔からやっているロボットアニメの大御所」くらいの認識しかありませんでした。

映像を流している場所がフロア内の一等地というだけでなく、主題歌もオープニング映像のクオリティーも凄く良かったので、しばらく眺めていました。


エフェクトとかCG処理されている映像が凄く美しく、メカの類も格好良かったので、「これは参考に買っていかねば!」と思い立ち、DVD(ブルーレイ版)と、ついでに主題歌のCDを探しました。

・・・が、見つからないではありませんか。
フロア内をしばらくさがした結果、ようやく発見しました。 


ゲームの発売に際し、原作の映像を流すなど、大々的にプロモーション活動をしているにもかかわらず、その周辺に関連商品が置いていないというのはどういう事でしょう?

「映像を見る」→「興味を持つ」→「DVDを買ってみるか」という流れはごく自然だと思うのですが、周囲に置いていないばかりか、なかなか見つからないような場所に置いてあるようでは、せっかくのビジネスチャンスをみすみす逃しているようなものです。

主題歌のCDに至っては同店舗内では発見できず、別の店で買うはめになりました。
原作は一年ほど前の作品とはいえ、せっかくの商機なのだから、もう少しちゃんとして欲しいと思います。



さて、今回購入したのは最終巻である「Vol.9」です。
バトルシーンを参考にしたいわけですが、やはり最終話あたりが一番盛り上がるだろうとの推測で選びました。

自宅のPS3にセットし、しばし鑑賞・・・・

・・・・鑑賞終了。
いやー、これは良い! 映像は美しいし、音楽や歌も凄く良いではないですか。

肝心のCGパートも凄くクオリティーが高く、大変見応えがありました。
特に圧巻だったのは宇宙船がワープアウトしてくるシーンで、思わず身震いしてしまう迫力。
爆発やワープの演出とか、とても良く作っていると思います。

実は、こういった宇宙バトル物は結構好きでして、映像美で身震いしたのは,「スターシップトゥルーパーズ(一作目)」という映画以来です。

何度も鑑賞して、エフェクトなどの参考にしたいです。



ところで、今回鑑賞してみて、作品自体にも興味を持ってしまいました。
せっかくなので全巻購入してみたいですね。

・・・・それを考えると、行き成り最終巻を見てしまったのは失敗だったかも・・・・

いや、それ以上にキツイのが一本約七千円のDVDが9巻もあるという事。
全部で六万円以上の出費はなかなか厳しく、ゆっくり買いそろえます。 トホホ。


「アニメーターになる!」と言い残してアニメ業界に転職していった同僚(現在音信不通)は、もしかしてこの作品に携わっているのでしょうか!?

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: