--------(--)


2009-09-23(Wed)

明日からTGS

こんにちは。

今日で連休も終わりですが、休む間もなく明日からTGS(東京ゲームショー)が始まります。
私はビジネスデーに見学に行く予定ですが、一般日にも行ってユーザーの反応を見たいところです。

最近はチケットのチェックや手荷物検査などが厳しくなっています。
ビジネスデーは名刺を忘れると、受付のお姉さんにかなり怪しまれるので注意です。

手荷物検査に関しては、空港で行うような厳密なものではなく、いくらでも抜け道があるような内容です。
入場手続きが混雑する割には、「一応やっています」というポーズにしかなっていない気がします。



さて、TGSで個人的に注目しているのは、やはり海外メーカーの作品群でしょうか。

海外製品は国内ではほとんど売れないので、出展されるタイトルもあまり多くはありませんが、それだけ厳選されたタイトルが出展されているとも言えます。

TGSに行かれる方が居ましたら、是非とも海外製品もチェックしてみてください。
見た目は濃いかもしれませんが、ゲームとしての濃さ(クオリティー)も高いと思います。

特に見て欲しいのは、ムービーではなく、実際のゲーム画面のクオリティーです。
動画のレベルは国内メーカーも高いですが、リアルタイム3DCGのパートに関しては、やはり海外メーカーの方が進んでいると思います。


他にも、もし複数のゲーム機で発売されるタイトルがあれば、マルチプラットフォーム対応の例として見比べてみるのも面白いかも知れません。


もしかしたらレポートを書くかも知れません。 お楽しみに。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

