2009-09-11(Fri)

恐るべしユーザー

こんばんは。


ここ数年、YouTubeなどの動画サイトが人気です。

私はこの手のサイトはあまり利用しないのですが、ふとYouTubeにアクセスし、なんとなく私が10年程前に開発に携わったロープレの名前で検索してみました。

すると、なんと数百件以上も出てきたではありませんか!
とても全てチェックしきれないので、細かい内容までは不明ですが、まさかこんなに出てくるとは・・・


そんな中に、どうやら同一人物が投稿したと思われる動画がありまして、タイトルに「~140」といった感じで、連番が振ってあるのです。

いくつか見てみると、どうも収録されている映像の内容が、番号とゲームの進行度がリンクしているような気がするのです。


・・・もしかして、ゲームスタートからエンディングまでを全て収録し、分割して投稿しているのでしょうか!?

・・・ゲームを知り尽くしている開発スタッフがプレイしても、軽く数十時間はかかる程長いゲームなのに!


いやはや、どこの誰かは分かりませんが、熱心なユーザーがいたものです。



それらの動画を見ていると、私が制作を担当したキャラとかメカとかが出てきました。
・・・新人の頃だったとはいえ、今見ると色々恥ずかしいクオリティですね。

お金を出して買ってくれたユーザーからすると、「新人が造ったから」とかいう言い訳は言語道断であるのは重々承知しております。 ご免なさい。
リメイクする機会があれば、是非またやってみたいですね。


ふとしたきっかけで昔の作品の動画を見たわけですが、懐かしかったり、ユーザーの熱意を感じたり、反省点を再確認したりと、色々得るものが多かったです。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: