2009-09-03(Thu)

今年のCEDECはなかなか面白い

こんばんは。


昨日から2009年度のCEDECが開催されており、本日(9/3)が最終日となっております。

私は初日から参加しているのですが、今年は各種ハードウェアや市場に対する取り組み方といった、
技術とは少々離れた内容のセッションを受講しております。

今年度から場所をパシフィコ横浜に移しての開催となっていますが、施設が新しく綺麗なのと、
セッション会場がコンパクトなエリアにまとまっているのが良いですね。



受講中は色々メモを取る事が多いのですが、今年からはメモ帳の代わりにノートPCを活用する事にしました。
実際に活用してみると、アナログでメモを取るよりもはるかに効率的でした。
ブラインドタッチに自信がある人は、ノートPCの活用を検討してみてはいかがでしょうか?


ただ、便利な反面、毎日ノートPCを持って会場まで行くのは結構苦痛ではあります。

今回利用しているのは、昨年の上海出張の時に購入したネットブックです。
ノートPCでは最も小型・計量の部類に入り、重さは1kgちょいしかありません。
しかし、持ち歩くとなるなると、それでもやはり重いですね。

パナソニックや東芝から出ているノートPCには、このネットブックよりも大型のモニターを搭載しているのに、重量が800kg程度しかない超軽量PCがあります。

値段もそれなりなのですが、頻繁に持ち歩くときの効率などを考慮すると、値段分の価値があるかもしれませんね。



ところで、今年のCEDCは学生向けのセッションや展示が用意されています。

会場には、学生と思われる人達があちこちで展示に見入っていたり、セッション受付に並んでいたりして、非常に初々しく思われます。

思わず「ようこそ! ゲーム業界へ!」とか言いたくなります。
が、同時に「やめておけ! 今ならまだ間に合う!!」とか言いたくなるのも事実です。

彼らが最終的にどの進路を選び、どの様な人生を歩むのかはまだ分かりません。
結果はどうあれ、充実した社会人生活を送って欲しいものですね。


・・・・人の心配をする前に、まずお前の人生をどうにかしろ! と自己ツッコミが入ったところでもう寝ます。
CEDECの詳細などは、後日、ブログかWebの方でご紹介する予定です。

それでは。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: