2009-08-17(Mon)

夏のイベント

こんばんは。
久しくブログの更新が止まっていましたが、夏期休暇と、その直前の仕事の追い込みで暇が取れませんでした。
また再開しますので、よろしくお願いします。



さて、夏期休暇を取得し、地元へ帰省してきました。
空港や駅は帰省客でごった返しており、地元にはこんなに人が居たのかと驚きました。

思えば、彼ら(自分もそうですが)は仕事を求めて県外へ出た訳です。
仮に地元に仕事が有れば、いつでもこのような賑わいを取り戻す事も可能だという事ではないでしょうか。
地元の街は大半が「シャッター通り」な訳ですが、ここに活気が戻る日は来るのでしょうか?


とはいえ、ゲーム業界で培ったスキルを活かすような仕事は皆無というのも事実。
ゲーム業界で働いて居ると、Uターン就職が難しいという事を痛感します。
地方出身者でゲーム業界で働く人の場合、地元が名古屋・大阪・福岡とかでも無い限りUターン就職は困難と思われます。



さて、夏と言えば夏祭りです。
夏祭りと言えば盆踊りなどが一般的ですが、ゲーム業界で働く人にとっての夏祭りは「夏コミ」である場合が多いようですね。

最近親しくなった同僚(女性)によれば、彼女も夏コミに出展しているらしく、夏一番のイベントらしいです。
しかも、自分が開発に携わったゲームの同人誌を自ら制作し、さらには登場キャラクターのコスプレまで自作するという熱の入れようです。

なぜそこまで燃えるのかを聞いてみたところ、ユーザーの創作活動を見ているうちに、自分でもやってみないと気が済まなくなってしまったとの事です。

そんなわけで、コミケ前の一ヶ月は本に衣装に大忙しで、まさに地獄の様な忙しさだそうですが、ゲーム制作の佳境に比べるとマシだし、そもそも好きでやっているから苦にならないのだそうです。 ・・・なるほど!


コミケは夏も冬も帰省のタイミングと被って行けなかったのですが、一度くらい様子を見に行ってみたいですね。
・・・そのうち「出展者」になったりして!?

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: