2009-08-06(Thu)

ゲーム業界と新人君

こんばんは。


四月に入社した新入社員達もそろそろ仕事に慣れてきた頃でして、それぞれ配属された部署やチームで頑張っているようです。

私は新人研修はとても重要なものだと思うのですが、企業や部署によってはこれを軽視している場合もあるようです。

子供は親を選べず、ペットも飼い主を選べません。
それと同じで、新卒の人達が上司や配属先を選べる事は希です。
基本的に適正を見て配属先が決まるようですが、場合によっては単に忙しくて人不足だからという理由で放り込まれたりする事もあります。

「忙しい職場で揉まれ、新人は成長していくものだ」
時々、この様な理論を語る人も居ますが、私に言わせるとただの理想論です。

ゲーム業界という、ある意味で特殊すぎる業界において、いきなりデスマーチ(意味を調べてみてください)な職場に放り込まれた新人を待つのは災いであると言っても過言ではありません。

メンタル的なフォローも含め、新人教育のプランをしっかり見据えた上でやるならともかく、多くの場合は単なる「一作業員」という扱いです。

そもそも、無茶なスケジュールに追われて慢性的な過労状態の先輩達には、仕事と新人教育を同時に行う余裕は有りません。
両立しようとすると、必ずどちらか(両方かも)が破綻します。


これまでの経験上、目に見える成果物が出来る実作業に比べ、成果が形として見えにくい新人研修や各種研究を軽視する職場や企業が多い様な気がします。

今すぐ結果(売り上げ)を出さなくてはいけない状況なのも分かるのですが、将来への投資という意味で、新人研修なども重視して欲しいと思います。



ところで、新人に対する企業や先輩社員の対応だけでなく、その新人社員達への不満も色々有ったりします。

ここ数年の新卒社員で気になる点として、例えば「言葉遣い」があります。
いくつか例を挙げると、

■語尾に「~ッス」を付ける。
■語尾を「~ですー」と伸ばす。
■Eメールに「^^;)」などの顔文字を使用する。


改めて語るまでも無い事ですが、ビジネスマナーとしてあり得ないものばかりですね。

なんでしょう、学校でこれくらいのビジネスマナーは教えないのでしょうか?
いや、たとえ学校が教えなくても自分で勉強しておいて欲しい内容ではありますが・・・


自分の学生時代は「~ッス」とか「~ですー」とか使った事も無いし見た事も無いのですが、最近はこれが普通なのですかね?
・・・まさか、漫画やゲームの影響なのか!?

五百歩譲って「新人だから多めに見るか」と思う事もできます。
しかし、以前、外注先の人とメールでやりとり(もちろん仕事の話)をしている時、事件は起きました。

サンプルの納品が遅れていたので、催促する為につついてみたところ、返信されてきたメールに
「~申し訳ありません。 ^^;)」
という衝撃の文面が。

表面上は丁寧だが、内心は馬鹿にしているという意味の「慇懃無礼」という言葉があります。
が、この場合は表面からして馬鹿にされているのかと思いました。
馬鹿にするのではなく、極々普通に顔文字を使用していたのであれば、それはそれで不幸な出来事です・・・


こうならないように、新人君達にはしっかり育って貰いたいです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: