2009-08-04(Tue)

今年のCEDEC

こんばんは。

九月に開催されるCEDEC(ゲーム開発者向けのイベント)ですが、いよいよ各セッションの詳細が発表されたので、早速チェックしてみました。
デザイン関連のセッションが少ないようなのが少々残念ですが、色々興味深いセッションが有りますね。


海外市場やスマートフォン等のモバイル端末向けのゲーム開発をテーマにしたセッションが多い気がします。
今や海外市場は日本市場の何倍もの規模が有りますし、iPhoneが強力なゲーム端末となったので、時代を反映したプログラム内容と言えるのではないでしょうか。



私は海外市場関連と法務関連のセッションを受ける予定ですが、それ以外で気になったのは、

■今日から始めるクリエイター人生設計
■幸せなゲーム開発環境作りへの取り組み


この二つ、なんだかとても深いテーマのセッションですね。
時間が許せば受講してみたいですよ。

あと、それ以外で気になったのは、

■加速度センサの更なる活用 ~入門から応用まで~
■物理エンジンの作り方その2
■実験心理学的手法によるコンテンツの評価


この辺はかなり難解そうです。
プログラマー向けのセッションに至っては理解するのが困難と思われます。
同僚のプログラマーに後で解説してもらいましょう。

そういえば、一昨年辺りのCEDECで「下請法」に関するセッションを受けたのですが、
難しすぎて頭がパンクしそうでした。



この様に、様々な職種向けのセッションが目白押しで、三日間フルに参加しても足りないくらいのボリュームとなっています。


また、CEDECと同時開催で、業界を目指す学生向けの「ゲームのお仕事 業界研究フェア」というイベントも開催されます。
ゲーム業界に興味のある人、是非覗いて見ては如何でしょうか?

http://cedec.cesa.or.jp/oshigoto/index.html


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: