2009-07-09(Thu)

ドキッ! 残業だらけのゲーム業界 ~休日出勤もあるよ!~

こんばんは。

最近仕事が忙しく、しばらくごぶさたしておりました。
しかし、お盆は是が非でも帰省したい為、今は多少無理してでも仕事を潰しておきたいところです。
・・・体が潰れなければ良いのですが。




さて、仕事が忙しく残業が増えてくると、同僚達と集まって、普段ため込んでいた不満が炸裂するトークショー(?)が開催される事がよくあります。

「スケジュールに無理があるよなぁ」とか「給料上がらないしねぇ」など、毎度のように聞き慣れた台詞が次々に出てくるわけです。
大抵は自社に対する話題がメインなのですが、他社で働く元同僚や同僚の知り合いの話題で盛り上がる事もあります。

新天地を求めて転職したはずの同僚が、実際はさらに過酷な環境で働いているという様な話を聞くと、なんとも切ない気持ちになります。


また、外資系のメーカーに移籍した元同僚が高い給料を貰っていたという話を聞くと、
「やっぱり外資系はいいよなぁ」
と盛り上がり、その直後に「ソフトがサッパリ売れず、チーム丸ごと解雇されたらしいよ」とか聞くと、
「やっぱり外資系は駄目だよなぁ」
等と盛り下がったり(?)する訳です。




このように、会社に対する不満が高まってくると、必ずと言って良いほど出てくるのが同業他社の話題です。

「隣の芝生は青い」という諺(ことわざ)があるように、他社の環境は良く見えるものです。

同時に「~に比べるとうちはまだマシだよ」等のように、より悪い例を出して現実逃避する時にも他社が引き合いに出されます。


無い物ねだりをするのも、より悪いものを見て現状から目をそらすのもあまり良いとは言えませんが、とりあえず、ゲーム業界の労働環境もあまり良いとは言えませんね。

ああ、悲しきゲーム制作者の人生!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: