2009-05-19(Tue)

ファミコンウォーズが配信されるぞ~♪

こんばんは。


本日(19日・火曜日)に、Wiiのバーチャルコンソールにて「ファミコンウォーズ」というシミュレーションゲームが配信されます。
このゲームは80年代のファミコンの全盛期にリリースされたシミュレーションゲームです。


戦史を含む歴史全般に詳しく、アドバンスド大戦略などのファンでもある私にとって、いかにも子供っぽい印象のファミコンウォーズは当初全く興味がありませんでした。
しかし、友人に勧められるままにプレイしてみると、これがまた面白いではありませんか!


ファミコンウォーズの良いと思うところは、

【1】 シミュレーションゲームとして必要最低限度に厳選されたユニット(兵器)類。
【2】 ストレスを感じさせないテンポの良い戦闘シーン。
【3】 分かりやすく、それでいて奥が深いルール。
【4】 ファミコンという貧弱なマシンにも関わらず、ストレスのないCPUの思考時間。
【5】 好きなマップを選択できる自由度の高さ。
【6】 プレイしていて面白い、絶妙なデザインのマップ。
【7】 総計32ステージ(レッド・ブルー合計)と、ボリュームのある総マップ数。
【8】 ノリの良いサウンド。 重厚感のある効果音。

等々、個人的にシミュレーションゲームとしての評価は極めて高いですね。


もちろん、良い面ばかりではなく、気になる点もあります。
特にデリケートすぎるバッテリーバックアップはある意味伝説でして、ちょっとぶつけただけでデータが消え去る程でした。

また、コンピューターのユニットを袋小路に追い詰めたら、敵の思考が永久ループに陥るというバグも・・・
仕方なくリセットしたらデータが吹き飛びました。(笑


とはいえ、それらは些細な問題でして、総じて高評価なゲームです。
本日から配信されますので、気になる人は是非遊んでみてください。
もちろんWii版はデータが吹き飛ぶ心配もありません。



ところで、私がオススメするシミュレーションゲーム・ベスト5をご紹介しましょう。
一つは今紹介したファミコンウォーズです。

■ ファミコンウォーズ (任天堂・ファミリーコンピューター)
■ ネクタリス (ハドソン・PCエンジン)
■ ヘルツォークツヴァイ (テクノソフト・メガドライブ)
■ 提督の決断2 (コーエー・PC98他)
■ アドバンスド大戦略2001 (セガ・Windows)

これが私がオススメするシミュレーションゲーム・ベスト5です。

このうち、ファミコンウォーズとネクタリスはバーチャルコンソールで配信されています。
その他のゲームは昔のハードだったり、品薄でプレミア価格だったりするので入手は困難ですね。


とりあえずネクタリスとファミコンウォーズだけでも、是非!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: