2009-05-13(Wed)

大人気のモアイ

こんばんは。


連休中に地元宮崎に帰省したのですが、その時にモアイでお馴染みのサンメッセ日南というテーマパークに行ってきました。

前述の通り、イースター島の長老会からライセンスを受けたというモアイの復刻版が並べられており、なかなか面白い場所です。

moai_001.jpg


この様なモアイが並んでおります。
結構というか、かなり大きく、近寄ってみるとインパクトがありますね。



実は、モアイはゲーム業界とは結構長い付き合い(?)だったりします。
以前はモアイは結構メジャーなゲームキャラでした。

ゲーム業界にはモアイが大好きな企業がありまして、その会社のゲームにはモアイが度々登場しています。
もう私のようなファミコン世代にしか分からないかもしれませんね。


基本的に敵キャラとして登場し、口から衝撃波(或いは超音波?)の様なリングをはき出して攻撃してきます。

最初は台座や床の上に鎮座しているだけだったのですが、そのうち起き上がったり振り返ったり、あまつさえジャンして追いかけてきたり等、段々芸達者になっていきました。

全国のシューティングゲームファン達の手によって破壊されまくったモアイですが、時には主人公として登場する事もありました。
主に頭突きで敵を攻撃しますが、リングをはき出す事もできたりします。


その会社がなぜモアイにこだわるのか、そもそもチリの象徴とも言える重要文化財を破壊しまくって良いのかなど、一部のゲームファンには大いなる謎でもあります。

最近はゲームで見かける事は少なくなりましたが、宮崎に行くと「正規ライセンス品」に出会えますよ!




あ、そうそう、そのテーマパークにはモアイの亜種も居ました。 
↓ こんな感じの。

moai_002.jpg


それでは。




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: