2009-05-13(Wed)

途中でキャラクターデザインが変わる

こんばんは。


年に数回、幕張メッセにてAOUショー等のアーケードゲーム関連のイベントが開催されます。
家庭用ゲームにおけるTGS(東京ゲームショー)に相当するイベントですね。

格闘ゲームや音ゲーの全盛期に比べると随分規模も縮小し、時代や市場動向を反映しています。
アーケード市場から撤退したり事業を縮小したりしたメーカーも多いですね。


最近はデータ配信などで末永く稼働するゲームが増えてきました。
なので、前回のショーで見かけたゲームが今回も次回も展示されているというケースが多いです。

もちろん、バージョンアップをしているので全く同じ内容ではないのですが、基本的には同一ゲームですし、あまり目新しさやインパクトが有るとも言えません。



そんな中、ここ最近のショーで毎回のように見かけていた「アルカナハート」という格闘ゲームがあるのですが、前回だったか、突然キャラクターデザインがガラリと変わっていたので驚きました。

毎回ブースの壁紙(?)にキャラクターのイラストを描いていたのですが、そのタッチがこれまでとは全く別の人のものになっておりました。

ゲーム自体は完全新作ではなく、新キャラを追加したバージョンアップ版とも言うべき内容で、例えるならば「2.0」から「2.1」になったような感じでしょうか。


次回作でキャラクターデザインを一新するというのは良くある話ですが、バージョンアップ時にデザインを一新するのはあまり聞かないような気がします。

・・・これまで担当していたデザイナーが退社したのでしょうか?
余計なお世話かもしれませんが、とりあえず非常に気になります。



そういえば、私が以前携わったタイトルで、開発途中で諸事情により、キャラクターデザイナーを変更した事がありました。
既にWebや雑誌等でキャラを発表し、ゲームショー等でグッズを配っていたにも関わらずです。

ユーザーからも同業他社からも、さぞかし「混乱しておるな」と思われた事でしょう・・・



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: