--------(--)


2009-05-10(Sun)

一人暮らしの大敵「勧誘」

こんばんは。


ゲーム業界を目指す人は、多くの場合、義務教育が終了した後に大学や専門学校等に進学して学ぶ事になるでしょう。

そう言った場合、ほとんどの人が一人暮らしをする事になると思います。
一人暮らしを始めると、実家で暮らしていた時はあまり縁がなかったイベント、それも嬉しくないイベントに遭遇する機会が激増します。 それはズバリ「勧誘」です。

学生時代はもちろん、就職後にもやってくる勧誘。
勧誘と言っても種類は様々ですので、具体的にご紹介しましょう。



■新聞■

勧誘の代表的なものはコレですね。
私は新聞が好きですし、インターネットやテレビを通じた情報収集と併用して活用する事にメリットを感じるので、新聞をとる事自体はオススメします。

が、既に取っているのに強引に切り替えを迫ってくる他社の勧誘や、半年~一年先の契約を迫ってくる拡張員もいるので注意しましょう。

私は学生時代に新聞配達のアルバイトをしておりまして、配達や集金の大変さは理解しているつもりですが、しつこい勧誘となれば話は別です。
新聞の勧誘を断れないようだと、他の勧誘も断れないと思われます。 頑張りましょう。

ちなみに、契約する場合には洗剤やチケットなどをもらう事が多いですが、これまでの経験だと「洗剤」「ゴミ袋」が一番役に立ちます。
興味のないチケットやビール券よりも、毎日の生活で使用する消耗品が一番役に立ちますね。



■布団・浄水器■

頻度は少な目ですが、時々やってくるのがコレです。

基本的な手口は、「無料で布団の点検にまわっております」とかいって上がり込んできて、布団を見せると「うわ、これはだいぶ痛んでいますね。 健康のためにも買い換えた方が良いです」等と言い始める。
で、相場よりも遥かに高い布団を買わせると言うものです。

浄水器の場合も似たような手口で、台所の水道水を薬品に付けて、変色したところ見せて「こんなにバイ菌が!」といった風に騒ぎ立て、高価な浄水器具を買わせると言うものです。


綺麗な布団や浄水器具は無駄ではありませんが、こういった勧誘からは買わないようにしましょう。



■マンション■

出現頻度も高いですが、単価が大きすぎるので最も注意すべきなのがマンションの勧誘です。

自宅に電話や訪問してくるのが基本的なパターンですが、時々会社にも電話してきます。
私の職場にも年に数回の頻度でかかってきますが、軽くあしらって即切りです。
悲しい事ですが、関係者から業者に名簿が流れているのは間違い無いようです。

極端な例をご紹介しましょう。
以前私が祭日にジョギングをしている際に、モデルルームの前を通過したのですが、突然係員が「見ていってください!」と走り寄って来るではありませんか。

ジョギング中の人間を勧誘する時点で理解不能ですが、「いや、ジョギング中なんですけど」と断ると、なんと
「では、私も一緒にジョギングにお付き合いしますので、終わったら見に行きましょう!」
等と言ってくるではありませんか。 本気で私の理解を超越していました。


なお、マンションの勧誘を断る常套句として、「近々、転職したり、両親の面倒を見るために地元に戻る」というものがあります。

要は「今買っても、近いうちに遠くに引っ越す事になるから要りません」という事なのですが、敵も然る者、最近は対策を用意しています。

例えば「家賃保証システム」等の名目で、すぐに引っ越す羽目になっても、管理会社などが代行して賃貸に出し、家賃収入を支払いに充てる、というようなものです。

一瞬合理的なシステムのように思えなくもないですが、何が悲しくて数千万円も出して買ったマンションに他人を住まわせつつ、ややこしい資金繰りをしなくてはいけないのでしょう?
まったく意味不明で不要です。


また、最近は「マンションを購入後に賃貸として出す事で年金の代わりに」というセールストークがあります。
しかし、今マンションを購入しても、支払いが終了して賃貸分が入ってくるのは数十年後の話です。

その頃には築数十年が経過している訳ですから、当然物件価値も下落しています。
ローンの金額が減る事は有りませんが、物件価値(家賃収入)は時と共に低下します。

結論 = 買う必要なし。 ハッキリ断りましょう。



■ブロードバンド回線■

最近増えてきたのがこれですね。
特に多いのが光ファイバーで、時々CATVやADSLもやってきます。

CATVは主にテレビ番組を見る為に契約しますが、同時にインターネット回線としても利用できます。

良くある例では、「この集合住宅は大家さんの判断でケーブルテレビに対応する事になりました」等と言ってきます。
空き部屋が増加している昨今、CATVや光回線を引いて物件の魅力を高めようとする大家は多いようです。
が、仮にあなたのアパートがCATVに対応したとしても、それを利用するためには有料契約が必要で、その判断を下すのはあなた自身です。

それにもかからず、物件が対応したのだから加入も必要みたいな流れで契約させようとする会社が多いようです。
既にスカパーや光ファイバーを利用しているならCATVは不要です。 よく考えましょう。



この様に、一人暮らしを襲撃(?)する勧誘は多種多様です。

これらの勧誘に共通するのが「今なら割引」という謳い文句。
今契約しないと損しますよー、と言っている訳ですが、まず間違い無くウソなので信用しないようにしましょう。


余談ですが、秋葉原にある某大手家電量販店に行くと、毎日のようにパソコンやテレビを「限定特価! 現品10台限り!」とか言って大安売りをしています。

私はある時その様子を観察していたのですが、安売りしていたテレビ10台が売り切れた数分後、店員が奥から別の10台を引っ張り出してくる様子を目撃してしまいました。

分かっては居ましたが、まあ現実はこんなものです。


人生経験豊富な両親の傘の下から出て行くと、今度は自分で全てを判断しなくてはいけません。
私もそうでしたが、最初は新聞の勧誘とかを断れない事もあるでしょうが、早めに経験を積み、たくましくなってください。

その経験の過程でマンションみたいな巨大な買い物をしませんよう・・・・


trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

