2009-05-02(Sat)

地元のゲーム事情・2009前期版

こんばんは。

休みが潰される事が多いゲーム業界ですが、このゴールデンウィークは無事に休めましたので帰省しております。

この機会に地元のゲーム事情を探ってみようと思います。
それでは行ってみましょう。




まずは地元の街におけるほぼ唯一のゲームセンターであるセガワールドに行ってみました。
セガは先ほどの大リストラで直営店を大量に閉めた訳ですが、とりあえず地元の店舗は生き残った様です。
(近々閉店する事が確定している可能性もありますが・・・)

中に入ってみると、私が学生だった頃はビデオゲームがたくさんあったものの、最近では店内の半分以上がプライズやメダル・スロット系のゲームで占められています。

なによりタバコの臭いが強烈で、非喫煙者である私には五分と居られない状態です。
目も痛くなるし、なにより衣類に臭いが付くのが厳しいですね。

JR全体で喫煙所や喫煙車が撤去されるという昨今、セガワールドの対応は時代に逆行していると言えますが、メダルやスロット系の客の多くが喫煙車であるというのも事実でしょう。

全館禁煙にした場合、来なくなる客と、逆に新規開拓できる客のどちらが多いのでしょうか?




続いてゲームショップ事情を探ってみましょう。

やはり私が学生だった頃は、チェーン店や個人経営など、多数のゲームショップが存在したのですが、現在ではほぼ壊滅状態です。

残っているものと言えば、家電店やショッピングセンターの一角にあるゲームコーナーがメインで、あとはコンビニにわずかに置いてあるゲームくらいですね。

これらのゲームコーナーは当然ですが取り扱っているゲームの種類や在庫をはじめ、店員の商品に対する知識もあまり豊富とは言えません。


ゲームショップが潰れると言う事は、それだけゲームが売れなくなっているという要因が考えられます。

その一方で、田舎でも携帯電話を肌身離さず持ち歩いている人は多く、ゲームもそこ(携帯)で遊んでいる人が多いようです。

ということは、もはやゲームをゲームショップで購入する時代ではないのかもしれません。
携帯電話を介して、各種サイトからオンラインでゲームを購入して携帯上で遊ぶ。

少子化や趣味の多様化はもちろんですが、ゲームを購入したり遊んだりする形態が変化したという方が正しいのかもしれません。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: