--------(--)


2009-04-30(Thu)

今年度のCEDEC

こんにちは。


ゲーム業界関連のイベントは、一般人向けのショーから開発者向けのセミナーまで様々な物があります。
ゲームショーではそれらを同時に開催したりもします。

開発者向けのイベントとして国内最大の物が「CEDEC」というイベントで、毎年9月くらいに3日間ほどの日程で開催しています。

これまでは都内各地にある大学を転々として開催していましたが(近年の例だと東大や昭和女子大など)、今年からはパシフィコ横浜に場所を移して、規模も大型化するようです。
各地の大学を訪問するのが結構楽しかったのである意味残念ではあります。

場所・規模・セッション内容など、様々な点で変化するようですね。
特にセッション数は1.5倍となる150種を用意するようです。


このセッションですが、過去数回受講してみて分かったのですが、そのほとんどが時間内に終わらず、非常に中途半端な終わり方をする物が多かったです。

イレギュラーな事態が発生した訳でもないのに時間内に終わらないのは、受講者としては納得がいきません。
また、質疑応答の時間が少ないのも懸念点の一つでしょうか。

単なる自慢話や自社PRだけで終わってしまうような問題のあるセッションもありますが、とりあえずは時間内にきっちりと終わるようにして欲しいものです。

講演者の方々は基本的には業界で働いて居る人で、忙しいスケジュールの合間にセッションを行う訳ですから、大変だろうとは思います。
しかし、こちらも貴重な時間と受講料を支払っている訳なので、代価に見合った内容にしてほしいですね。


この手の開発者向けのイベントと言えば、毎年アメリカで開催されるGDC(Game Developer's Conference)があり、毎回世界中から多くの開発者が集まるようです。

CEDECも世界中から注目を集めるようなイベントに成長して欲しいですね。
その為には、そもそも日本のゲーム市場や関連企業が再び元気を取り戻さないといけません。

東京モーターショーが他国のメーカーからそっぽを向かれ、上海モーターショーが大盛況なのはご存じの通り。
再び日本に注目が集まる様に頑張りましょう。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

