2009-04-24(Fri)

「そのうち」より「いまのうち」

こんばんは。


いよいよゴールデンウィークですね。
ゲーム業界で働き始めて様々な教訓を覚えましたが、一つご紹介しましょう。

それはズバリ「休める時に休んでおく」と言う物です。


ゲーム業界では残業が多く、休日出勤も多々あります。
会社やプロジェクトによって多少の差はありますが、それでも間違い無く多いと言えるでしょう。

そんな忙しい毎日の中でも多少の波はありまして、タイミングによっては定時で帰れたり、普通に休めたりもします。
そのような場合には遠慮無く帰宅したり休暇を満喫する事をオススメします。


例えば夏休みは取得できたけど、冬休みは忙しくて取得できないという事も良くあります。
夏に取得できなかった夏休みを年末とか翌年の春とかに取得しているという笑い話のような話もあったりします。

また、退社時刻を過ぎたけど、残っている人が多いので何となく自分も残る、という人もよく見かけますが、何の意味もありません。

早く帰れる時に早く帰り、休める時に休んでおかないと、忙しくなった時に体力的・精神的に持たない事も多く、同僚の中には体調を崩したり、鬱病になってしまった人も居ます。


ゲーム業界が労働基準法を遵守しないのがそもそも問題であるのはわかりきっているのですが、現実問題として改善されていません。

なので、自分の身は自分で守るしかないという訳です。
「そのうち休もう」と思っていると休む暇が無くなります。 休める時に休んでおくべきです。

「そのうち」より「いまのうち」。 これからゲーム業界に入るつもりの人は覚えておいて損はないかもしれまんよ。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: