2009-04-21(Tue)

バイトから正社員へ

こんばんは。


私はゲーム業界で働いていますが、そのゲーム業界と教育機関の関係について大変興味を持っています。
業界にやってくる学生の最終学歴や作品、就職後の傾向、ゲーム系学科を設置している教育機関、等々。 分かる範囲で色々調べています。

なぜこの様な事に興味を持っているのかえをご説明しましょう。



私が就職して10年程経った訳ですが、その間に色々な経験を積んだ事で知識も増え視野も広がりました。
就職当時は闇雲に働いてきたのですが、現在では広い視野を持って仕事や業界の事を見られるようになったと思います。

時々、エントリーしてきた学生の作品選考会に参加したり、新入社員の新人教育サポートを行ったりする事もあります。

そんな事をしている内に、業界を取り巻く環境、特に就職直前の状態にある学生とその教育機関に興味を持つようになったのです。


彼らの学歴は高卒から院卒まで様々で、中には帰国子女も居ます。
学科で見ると、ゲーム業界に特化した学科を卒業した人も居れば、普通科等の直接は関係ない学科卒も居て、非常にバラエティに富んでいます。


私が特に興味を持っているのがゲームに特化した学科の存在です。

最近はゲーム系の学科を設置する大学が増えてきて、「ゲームを学ぶ = 専門学校」という図式が崩れつつあるようです。
もちろん関連学科の数は専門学校の方が圧倒的に多いのですが、それでも興味深い傾向だと思います。


また、最近まであまり意識していなかったのですが、専門に学ぶ学校は必ずしも専門学校という訳ではなく、ゲーム系の教育機関には学校法人ではない無認可校が多いようですね。
これらに関してはメインページの方で触れていますので、興味のある方は覗いて見てください。



さて、少し前にゲーム業界はバイト採用から始まるのが当たり前かどうかに関して記事を書いた事があります。

同僚の後輩から聞いた話では、学校によっては「行き成り正社員登用は不可能」という風に指導する場合があるという事でした。
規模の違いはあるものの、各社とも正社員登用は毎年行っているので、不可能という説は間違っています。


ただ、ゲーム業界は人気が高く、毎年多くの学生が関連学校を卒業します。
なので、正社員登用の枠と学生の数を比べれば、バイト登用の方が多くなるのも事実でしょう。

そう言った点で言うと、「最初はバイトで働き、実績を積んで正社員登用」という流れは一般的と言えるかもしれません。


私の職場にもバイト登用の人はたくさんいます。
業務内容的には、チェックプレイ系のバイトからデザインやプログラムなどの制作業務まで幅広く、年齢も20代前半から30代まで様々です。

登用されるかどうかは本人の実力の有無が最も大きな要素ですが、その他にも決定権を持つ社員とのコネクションも重要ですし、会社の業績などタイミング的な要素にも左右されやすいです。


が、現実的にどうかと言うと、バイトから正社員に登用される人はほんのわずかで、年に数人いるかどうかという状況です。
そもそもバイトから正社員へステップアップする枠は非常に限られていると思います。


私の同僚には、学校を卒業後にバイト登用されたものの、何年経ってもバイトのままの人がたくさん居ます。
既に数年間の実績が有り、スキルも業務内容も正社員と何ら変わりないのにも関わらず、未だにバイト扱いな訳です。

バイトの報酬は時給が基本ですが、忙しい時は月収が高いものの安定しておらず、年間で見ると年収200万円台という人が多いようです。
もちろんボーナスなどは無く、福利厚生もあまり充実していない状況です。


昨今の不景気で、バイトから正社員という流れはますます厳しくなっていると思います。



この様に、ゲーム業界において「バイト→正社員」という流れは結構厳しい状況だと思います。
他の業界に関しては知らないので何とも言えませんが、少なくとも私の周囲ではあまり良い状況とは言えません。

色々リスクの大きい業界でもあるので、業界に飛び込む際にはしっかりと考えて欲しいと思います。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: