2009-04-15(Wed)

入ってから初めて分かる事

こんばんは。
最近はめっきり暑くなりましたね。 そろそろ扇風機の季節でしょうか。



さて、私はゲーム業界で働いて居る訳ですが、実際に会社の一員として働き始めると、部外者であった時には分かりようのない内部事情が色々分かります。

「この有名クリエイターは人格者に違いない!」
「なぜこのゲームの続編が発売されないのだろう?」
「こういう技術やアイデアでゲームを造って欲しい」

等々、ユーザーであった時にはあれこれ想像というか妄想する訳です。


しかし、実際に関係者になってみると、

「有名人に会ってみたが、酷い性格で幻滅・・・」
「続編を造ろうにも、当時の中心メンバーはほとんど居ない・・・」
「このアイデアでは売れるゲームにはならない・・・」

等々、厳しい現実、知らない方が良かった現実を思い知らされるという訳です。


個人的には、勝手に人格者だと思い込んでいた有名クリエイターに出会って、実際は全く逆で幻滅するというパターンが一番ショックがでかいですね。

なので、私は会った事もない人を評価するのは止めました。 会ってから初めて評価できると考えるようになったのです。
マスコミを通じて植え付けられたイメージを元に、芸能人やスポーツ選手を「理想の上司」とか言うのは意味があるのか、そう考えるようになった訳です。



ゲーム業界は人の出入りが激しいので、競合他社で働いていた人が同僚になるという事も良くあります。
そんな人に前の職場の様子などを聞くと、これまた意外な答えが返ってきます。

幻滅する事もあれば、見直すきっかけになる事もあり、非常に興味深いです。


やはり表面的な情報だけでは中身は分からないものですね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: