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2009-04-09(Thu)

ゲーム機の個性

こんばんは。
つい先日まで寒かったのに、突然暑くなtりましたね。 私はもう半袖モードに突入しています。



ところで、みなさんは「アフターバーナー」というゲームをご存じでしょうか?
セガが20年くらい前に発売したシューティングゲームでして、当時のゲームセンターにおける定番のゲームでした。

映画「ターミネーター2」の序盤で、主人公(?)の少年が遊んでいる奴がそれです。
機会があったらチェックしてみてください。


そのアフターバーナーは元々アーケード用のゲームですが、それ以外にも様々なゲーム機に移植されています。
ファミコンからドリームキャスト、パソコンも含めれば、恐らく10機種以上はあるでしょう。


そのアフターバーナーのサントラが去年くらいに発売されました。
収録されているのは、

・ゲームセンター版
・ファミコン版
・マスターシステム版(メガドライブ以前にセガが発売したゲーム機)
・メガドライブ版
・スーパー32X版(メガドライブのパワーアップキットみたいな物です)
・PCエンジン版
・ドリームキャスト版
・FM-TOWNS版(かつて富士通が発売していたパソコン)
・X6800版(かつてシャープが発売していたパソコン)
・ゲームボーイアドバンス版
・i-mode版
・EZ-Web版
・その他アレンジバージョン

などが収録されております。

いずれの機種も、搭載している音源が異なりますし、担当しているメーカーや人も異なる訳です。
なので、元々は同じ曲なのに、ゲーム機の性能や造り手のスキルやセンスが反映されており、聞き比べると面白いです。



最近は同じゲームを複数のゲーム機で発売するのが当たり前の時代です。
特にPS3版とXbox360版は平均的なクオリティーで作られている事が多いようで、もはやどちらで遊んでも違いが分かりにくい状況です。


8~16bitゲーム機の時代には、ゲーム機毎に得手不得手がハッキリしており、そのゲーム機でしか遊べないゲームも多かったので、ゲーム機もゲームソフトも個性豊かだったような気がします。

このアフターバーナーのサントラを聴いていて、懐かしい時代を思い出しました。
みなさんも、機会があれば是非聞き比べてみてください。
(セガストアにまだ残っているかも・・・)

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Sonic478

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業種ゲーム業界
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業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

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欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

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