--------(--)


2009-04-04(Sat)

恐るべしユーザー

こんばんは。

プロ野球のペナントレースが始まりましたね。
開幕の金曜日は平日なので、さすがに職場からは観戦できません。
しかし応援しているチームは大勝利。

で、本日は土曜日なので、自宅でじっくり観戦!
が、チームは打てず守れずで大敗・・・

なんか、毎回お約束の流れです。



さて、本題ですが、仕事をしていると、ユーザーから叱咤激励のご意見をたくさん頂きます。

国内のユーザーが大半ですが、海外のユーザーからも結構送られてきます。
その内容も、ゲーム本編や関連グッズ、果てはスタッフや会社としてのあり方に至まで、実に様々です。

これらのご意見は非常に嬉しい物でして、みんな喜んで読んでおりますので、これからもどんどん送っていただきたいですね。



ところで、私の所属する部署ではありませんが、とある人気キャラをゲーム化した時の事をお話ししましょう。

ゲーム化が発表された段階で大きな反響がありました。
キャラクターのゲーム化は期待が大きい反面失敗作が多く、その辺を不安視する意見が多かったように感じます。


そして、3D化されたキャラクターがいくつか発表されたら、またしても反響が!
なんと、

「キャラAはキャラBよりも公式設定でスリーサイズが大きいから、もっと胸は大きいはずだ!」

とかいう意見がたくさん来ました。

再現性に問題があって申し訳ない限りですが、それにしてもユーザーチェックの厳しさ&細かさには驚きました。


どんなゲームにも、それこそ作った本人ですら存在を忘れるようなマイナー作にでも、熱心なユーザーは必ず存在します。
元ネタがメジャー作品ともなればその数は膨大になり、発売前後に寄せられるご意見も多くなると言う訳です。


ユーザーのパワーを感じさせられた出来事でした。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

