--------(--)


2009-04-02(Thu)

気になるニュース記事

こんばんは。

今回は「Newsweek日本版」や「東洋経済」など、最近読んだニュース・経済誌の中で気になった物をピックアップしてご紹介します。

それではいってみましょう。



■中国・北京で、大型建築物の維持に難題が。

→ 2008年の北京オリンピックに合わせて北京市内に建設した数々の巨大施設の維持が大変だというニュースです。
「鳥の巣」と呼ばれた「北京国家体育場」などの巨大施設群ですが、オリンピック以外ではそうそう使い道があるはずもなく、案の定、維持に困る状態になっているようです。

首都北京に国家の威信をかけて作ったので、これまた威信をかけて維持・活用しないといけない訳ですが、この不況でイベントの誘致も難しいのではないでしょうか。

似たような状況は、過去に開催された日韓ワールドカップの後にも見られた気がしますね。
巨大なサッカー場などは使用料が高く、需要は少ないでしょう。
その反面、莫大な維持費がかかります。

東京オリンピックの誘致に成功した際に、同じ過ちを繰り返さない事を祈ります。



■不況の韓国、押し寄せる日本人観光客が活躍!?

→ アジア通貨危機以来の不況にあえぐ韓国ですが、円高ウォン安に乗じて押し寄せる日本人観光客がお金を落としてくれるおかげで、観光産業は大いに潤っているとのこと。

韓国を訪れる日本人は急増しており、2009年1月だけでも前年比55パーセント増の約24万人とのこと。
特にルイヴィトンなどのブランドショップの免税店が大人気で、日本人の行列が出来る事もあるようです。

・・・数年前にフランスに旅行に行った際に、パリ・シャンゼリゼ通りのヴィトン本店に日本人の行列ができているのを目撃しました。
なんか、見なければよかったと思った光景でしたが、、、



■エディ、9期連続の赤字


→ 電子マネーのパイオニアで大きなシェアを持ち、知名度も高いエディ(Edy)ですが、なんと9期連続の赤字にあえいでいるとの事。

加盟店やカード発行数で業界トップのシェアを持つエディですが、初期投資が大きかった割には決済額が思うように増えていないようです。
昨年に社員の2割をカットするなどしたものの、2009年3月期は50億円の赤字とのこと。

競合他社も続々参入している訳ですが、2009年はエディにとっての正念場と言えるでしょう。



・・・どこもピンチのようですね。
ゲーム業界も超・大ピンチですけども。


しかし、全企業・全産業が不景気という訳ではないのもまた事実。
冷静な市場分析と迅速な対応で頑張りましょう。

それでは。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

