2009-03-28(Sat)

機材にも予算を!

こんばんは。


私が自宅で使用してるモニターの調子が最近よろしくありません。
画面隅に色むらが発生し、さらに小刻みに波打つようになりました。

私は三菱のモニターを代々使用してきたのですが、このモニターはCRTモニターが絶滅する寸前に購入したダイアモンドトロン管のモニターです。

正直なところ、現在主流の液晶モニターは薄さと発熱量の少なさ意外には魅力を感じません。
特に視野角や動画解像度の少なさは致命的だと思います。


とはいえ、このCRTモニターが壊れてしまった場合、買い換えるのならば液晶モニターしか選択肢はありません。
修理できれば良いのですが・・・・



ところで、勤め先のオフィスでも液晶モニターが主流です。
CRTモニターもそれなりに使用されていますが、基本的には「寿命の続く限り」という状況で、故障すれば液晶モニターに置き換わる事になります。

液晶モニターでも、価格が高い高品質なモデルだと全然違うのですが、多くの場合、PCとセットで付いてくるような低価格な物が使用されています。

もちろん低価格 = 低品質です。
業務用途で使用する分には心許ない感じです。



これまで働いてきて感じた事は、「機材にお金をかける会社は少ない」という事です。
いや、機材どころか人(人件費)をおろそかにしている会社も多いのですが、それは置いておきます。


例えばモニターの場合、我々の仕事だと、17~19インチ程度のモニターが一台では話になりません。
最低20~24インチで可能ならばワイド、そしてできればツインモニター環境が好ましいです。
一見贅沢なように思えるかもしれませんが、実際はこれぐらいが最低条件だと思います。

例えばデザイナーの場合、常に起動しているアプリケーションとして、

■フォトショップ
■イラストレーター
■XSI、Maya等の3Dツール
■アフターエフェクトやプレミアなどの動画系ソフト
■Webブラウザー
■Excel(エクセル)
■その他、エフェクトツールなどの社内ツール

等があります。
人にもよりますが、上記ツールの多くを同時に起動して作業している訳です。

Webブラウザーとありますが、これは仕事をサボってネットサーフィンしている訳ではありません。
プロジェクト用の社内ページや、ツールのサポートページやフォーラムをチェックしたりするのです。


左のモニターのフォトショップでテクスチャーを作成しつつ、右のモニターの3Dツールやエフェクトツールで即座に確認・・・こういう使い方をします。
ゲームマシンの性能向上により、テクスチャーのサイズも巨大になったので、モニターは大きい方が良いですね。

また、各種仕様がビッシリと書き込まれたエクセルと睨めっこする事も多いので、やはり大きなツインモニター環境は必須だと思います。



このように、モニター1つとっても「ケチるか金をかけるか」の違いで、作業の効率やスピードなどが全然違います。

それはPCの性能等に関しても同様です。
より高速なCPU、多量のメモリーを搭載したPCの方が仕事がはかどるのは言うまでもありません。
初期投資は高く付きますが、仕事がはかどる事で何倍もの価値となって返ってくるでしょう。


他にも、お尻や腰の負担が少ない椅子や、大きな机(可能ならL字型)を導入できればベストです。
まあ、とりあえずはPCとモニター環境だけでも整備してほしい所です。


設備をケチると、作業効率やスタッフの意欲を低下させるばかりで、何も良い事は無いと思います。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: