2009-03-20(Fri)

またしても送別会ラッシュ

こんばんは。


私の趣味の一つに「物件探し」というものがあります。
現在住んでいる地域や会社周辺などの物件をネットで検索し、間取りや写真などを見ながら過ごすというもので、旅行のパンフレットを見ながらあれこれ想像するようなものでしょうか。

新学期や新社会人生活を控えた1~3月は引っ越しラッシュであり、入学・卒業・就職をした学生や新社会人が大挙して押し寄せます。

なので、この時期は物件はたくさん出るけど、速攻で埋まってしまいます。
先週、下手すると数日前に出たばかりの物件がすぐなくなるというのも珍しい事ではありません。


ところが、今年は例年に比べて物件の動き、特に空き部屋が埋まるスピードがかなり遅い印象を受けます。
ネットの物件情報は更新が遅いのですが、試しに検索した近所の物件を見に行っても、実際に入居者未定となっている事が多いです。

この不景気で企業が採用枠を減らしたり凍結させたりしているのと関連があるのかもしれません。
トヨタの生産拠点がある愛知や福岡では、入居者がまとめていなくなった事で「ゴーストタウン」と化したアパート・マンションがたくさんあるとか。



そんな中、業界各社で働く知り合いから「お別れの挨拶」のメールが送られてくる事が多くなりました。
四月から始まる来期に向けて、三月は人の移動が多い時期ではありますが、今年は明らかに量が多すぎます。
私の場合だけでも、この一ヶ月ほどで4回も送別会を行いました。

理由を聞いてみると、その多くが不景気の影響を受けての人員整理との事。
20歳後半から30歳前半という、一番脂ののった層だと思うのですが、さらに若い層と、ポジションにしがみつく管理職層との板挟みに遭っていると言っても過言ではないかもしれません。


さらに聞くと、やはり会社を去るのは「居なくてはならない人材」ばかりで、恒例の「管理職改め管理できない職」は会社にしがみついているとの事。


・・・日本のゲーム業界は大丈夫でしょうか!?




*先日拍手コメントをくださった方へ。

3/5と3/8の記事へのコメントは両方ともスパムコメントですので表示していません。
近々削除する予定です。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: