--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-17(Tue)

ゲームメーカーの種類

こんばんは。


最近発売された「週刊ファミ通 4月3日増刊号」に、「ゲームメーカー年間2009」という付録が付いています。
これは、日本国内のゲーム関連企業の一部(おおむね網羅しているようですが、全てではありません)の情報を掲載した物です。

もちろん、会社四季報のような詳細なデータは掲載されていませんが、所在地・資本金・社員数・代表作といった基本的な要素に加え、メーカーによっては作品のスクリーンショットも掲載されています。

一通り目を通すと、色々興味深い情報が見えてきます。



【 従業員の内訳 】
総従業員数における男女の人数を記載したメーカーもあるのですが、やはり男性が多いですね。
男女の比率はおおむね3:1~4:1といったところでしょうか。

出会いの場は・・・やはり少なそうです。



【 代表作 】
ゲーム業界へ就職を希望する動機として「自分が熱中したゲームを造った会社に就職したい」という物があります。
その際に気をつけて欲しいのは、「開発元」と「発売元」は異なる場合が多いという点です。

この付録を見てもらえば、大手から発売されたあのタイトルは、実は聞いた事もない小さなメーカーが開発していたという事例が多い事が分かると思います。

大手企業は競争倍率が高く、正社員で潜り込むのは至難の業です。
しかし、中小メーカーは社員数が少ない分、即戦力が求められる傾向にあります。
また、そもそも募集人数も大手よりも少ないので、ある意味で中小メーカーの方が難易度が高いと言えるかもしれません。



ところで、この付録には「社名の由来」や「社訓」といった、一風変わった情報も掲載されています。
そんな中で気になった物をいくつかご紹介しましょう。



【 ロケットスタジオ 】
社訓は「E=mc²」だそうです。
一見、聞き慣れたあの関係式かと思いきや、その内訳はなんと、
「E(エンターテインメント)はM(妄想)とC(こだわり)の二乗とかけたものに等しい」
との事。 面白いですね。



【 ビジュアルアーツ 】
社訓の一つに「出すぎたクイは打たれない」というものがありますね。
元になっている「出るクイは打たれる」とは、早い話が「能力のある人は妬まれる」という意味なのですが、この社訓の場合はおそらく「妬む事すらできないくらい才能を磨け」という事でしょうか?
非常に面白い社訓です。



【 ドリームファクトリー 】
この社名を「ドリフ」と略する人が多かったのですが、この付録によると、本当に「ドリフターズ」にリスペクト(尊敬)したのが由来だそうです。
そ、そうだったのか!!



【 プロトタイプ 】
最も気になったのが、この会社の社訓である「つぎに寝るまでが今日」というもの。
非常に気になります、いったいどういう意味でしょうか!?
も、もしかして・・・

(1)仕事が終わらない。 しかし締め切りは近い。
(2)今日中に仕事を終わらせろとの命令。
(3)不眠不休で三日くらい徹夜で仕上げる。
(4)「今日中」に仕事が終わった。 「明日」はようやく休める・・・

まさか、こんな意味ではないでしょうね??
非常に気になります。 気になって夜も・・・眠れますが、気になります。


みなさんも、是非読んでみてはいかがでしょうか。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。