2009-03-15(Sun)

痛いのか賢いのか!?

こんばんは。

もう3月中旬だと言うのに、今年は寒いですね。
そう言えば、学生時代は水泳部だったのですが、3月から11月まで泳いでいました。(屋外プールで)

今思うと結構凄いというか無茶な気がしますが、比較的温暖な九州ならではなのでしょうか?



さて、FC2ユーザーの方々はご存じかと思いますが、FC2で記事を書くと、書き込み終了後に色々な広告が表示されます。
最近、その一つに「制作費○○億!」という、とあるネットゲームの広告が表示されます。

私の世代だと、制作費をアピールしているゲームと言えば「制作費70億!」と宣伝していた某ゲームを連想してしまいます。

構想を含め、開発期間5年程、開発関係者の延べ人数も、恐らくゲーム業界ではトップレベルと思われる某タイトル。
私の知り合いにも、そのタイトルに携わった人がたくさんいます。

その某タイトルの行く末は改めて語るまでもありませんが、このオンラインゲームも開発費を回収できているのか、余計なお世話でしょうが心配してしまいます。



さて、ここ数年「痛車」というジャンルが人気があるようです。

どんな物かと言いますと、車体の至る所にゲームやアニメのステッカーを貼った車の事です。
F1やWRCの競技車両に貼ってある広告やチームステッカーがアニメキャラのそれに置き換わった物を想像してもらうと分かりやすいかもしれません。
それらを特集した雑誌なども発売されているようですが、最近はプラモ化もされているようです。

最近気がついたのですが、車だけではなく、空母などの軍事兵器をモチーフにした物も発売されているようです。 言うなれば「痛兵器」になるのでしょうか?
私は車もミリタリーも大好きですが、さすがに引いてしまいます。

しかし、続々と発売されているという事は、需要があるということなのでしょうか。



ここで気になる事があります。

例えば「痛車」関連のプラモ等を買ったりする人は、

(1)アニメに興味が無くても、その車が好きな人が買っている。
(2)車に興味が無くても、アニメが好きな人が買っている。
(3)車もアニメも両方好きな人が買っている。

これらの内、いったどれに該当するのでしょうか?

私は車が大好きですが、おそらく「(1)」の理由では購入しないでしょう。
お気に入りの車とお気に入りのゲームが組み合わさっていても「(3)」はどうかな、という感じです。

もちろん、これは私の場合なので、おそらく上記(1)~(3)のどれもが成り立っているのかもしれませんね。


そういえば、以前ナムコがXbox360で発売した「エースコンバット6」のDLC(ダウンロードコンテンツ)で、戦闘機などの機体に同社の「アイドルマスター」のステッカーを適用した「痛戦闘機」が発売されていました。

エースコンバットが築き上げてきたシリアスな雰囲気や、そもそもの兵器の重厚さが好きな人には許し難い物だったらしく、結構議論がおこったようです。
おそらく制作チームの中でも賛否両論あったことでしょう。(最近、某レースゲームでも似たような話を聞きましたが。)


個人的には、私も「勘弁してくれ派」に属すると思います。
しかし、一方で新たな収益が見込めるのも事実でしょうし、もしかしたら新規ユーザーの開拓もできるかもしれません。

車や軍事兵器にアニメキャラを組み合わせる商法には反発も多いですが、時代の変化とビジネス的な視点からみれば妥当な話なのかもしれません。

次はどんなコラボレーションが生まれるのか想像も付かない・・・と言いたいところですが、逆に自分からどんどん提案して行くべきなのでしょうか!?


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: