--------(--)


2009-03-14(Sat)

女性求む!

こんばんは。

タイトルに「女性求む!」とありますが、別にお嫁さんを募集してる訳ではありません。
あ、いや、独身なので、ある意味では募集しているのですが。


・・・話がずれましたが、ゲーム業界、特に開発職は女性が少ないです。
私の勤め先の場合、事務・人事・法務・秘書等の部署には女性が多く居ますが、開発職にはほとんど居ません。  比率で言えば、7:3 ~ 8:2 位でしょうか?

なので、開発現場において、物を考えたり造ったりする時に「女性の視点」によるアイデアや味付けが不足しがちです。

例えば、

■キャラクターデザイン → 表情やコスチューム(デザインや着こなし方など)
■モーション → 女性らしい動き方
■シナリオ → 感情表現や台詞など

等々、色々あります。


もちろん、女性と一口に言っても、実際は十人十色・千差万別な訳で、「女性だったら絶対こう考える」みたいに決まっている訳ではありません。

しかし、それでも男性だけで作業をしていると、女性から見てツッコミどころ満載な出来になってしまう事も多いようです。

そういった意見(ツッコミ)を元に修正されたモーションデータなどを実機で見てみると、なるほど、確かに自然かつ可愛い仕上がりです。


ゲーム業界はなかなかハードな業種ですが、もう少し女性の比率が増えてくれたら良いのではないかと思います。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

