FC2ブログ
2018-03-08(Thu)

非常によく似た内容のサイトを発見

こんばんは。

現在、私が運営する本サイト(TegeYoka.com)のリニューアル作業を進めています。
というのも、ページの構造がどうにも時代遅れになってしまったからでして、現在のWeb閲覧環境に則していないのです。

今のサイトを独自ドメイン&サーバーに移転したのが丁度10年前でして、当時HTMLやCSSの解説書などを見ながら頑張って作りました。
が、時代は流れ、現在はスマホなどのモバイル端末でネットをする人が主流となっています。
私のサイトにおいても、アクセス解析によると50~60%ほどの人がモバイル端末からアクセスしている様です。

横長ワイドかつ大画面のPCと違い、小型で縦長のスマホ環境では、画面内での見た目が全く異なります。
PCを前提とした作りであった私のサイトは、画面からはみ出すし文字は小さいしで、お世辞にもスマホで見やすいサイトとは言えませんでした。
検索エンジン最大手のGoogleも、モバイルに対応していないサイトは検索ランクを落とす対応をしており、色々な意味でモバイル対応は不可避だった訳です。

まあ、モバイル向けの仕事が主流となった私が、他でもない自身のサイトをモバイル対応していなかったというのも恥ずかしい話ですが・・・



と言う訳で、半月ほど前から少しずつサイトのリニューアルを進め、先日頃、ようやく一通りの作業が終わりました。
これまでは10年前に作ったページをひな形として、それを継ぎ接ぎ・改良(?)しつつサイトの拡張をしてきたのですが、HTMLやCSS、Javaなど全面的に見直し、ソースレベルでリフレッシュさせました。
モバイルに対応した構造・技術の学習も大変でしたが、CSSも随分と進化しており、色々と学ぶ事が多くて苦労しました。

ただ、新しい技術を学び、それが上手く実行された時の喜びは格別ですね。
仕事においては、近年「Unity」という新しいツールを学びましたが、習得に際しての苦労と喜びは大きな物がありました。

まだまだ改良すべき箇所は有りますが、これからも少しずつ進めていこうと思います。



所で、私の本サイトには数百ものページがありますが、それらのページに対する検索エンジン(主にGoogleですね)の評価は様々です。
「ググる」と遥か後の方にしか出てこないページもあれば、1ページ目に出てくる高評価のページもあります。
評価が低い理由は色々有り、競合サイトが強い、SEO対策不足、コンテンツ自体のパワー不足など様々です。

で、とあるキーワードでググってみると、なんと私のサイトが上位に出てくるではありませんか。
元々ゲーム業界を志望する学生へアドバイスを送ろうと思って作ったのが起源なので、これは嬉しいですね。


ところが、直ぐ近くに出てきた別のサイトをなんとなく見てみたら、どうにも腑に落ちない事が・・・
そのサイトは就職関連の商用サイトらしく、就活生に当てたコラムコーナーの様な物が有ったのですが、その中の面接に関するコラムが、どう見ても私のサイトのパクリじゃありませんか。

僅かに文面や単語を変えたりはしていますが、オリジナリティがあるとはとうてい言えない内容。
法で認められている「引用」にも該当しない、酷い内容でした。
個人ブログとかならまだしも、これが商用サイトだという点が恐ろしいです。
就職を指南するサイトがこの有様では・・・

そのサイトには他にもコラムが色々と有りましたが、この様子だと他のコラムもパクリでしょうね。
サイト管理者がやったのか、依頼した外部のライターの所行なのかは知りませんが。

そういえば、別のサイトで引っ越しに関するページや、「ハイラックスセーフ」に関するページもコピーされていましたね。
しかもどちらも法人のサイトだったのですよ・・・
まあ、「記念」にそのページをしっかり記録してありますが。


コンテンツで飯を食おうとするならば、自分自身の手で作れよという感じです。

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: