--------(--)


2016-12-27(Tue)

2016のゲーム事情

こんばんは。

早い物で、気が付いたら2016年も間もなく終わります。
毎年言っている様な気がしますが、一年が経つのは本当に早いですね。


仕事柄ゲームに触れる機会は非常に多い、というか毎日触れているような状態ですが、
自分自身がゲームで遊ぶ機会は非常に減った様な気がします。
学生時代と違って趣味に割ける時間が減ったからなのか? 毎日ゲームに触れているので食傷気味なのか?

特に家庭用ゲーム機のソフトを買う機会が激減しましたね。
最近はSteamやバーチャルコンソールで海外製FPSゲームやレトロゲームをDL購入する事がほとんどです。
ファミコンやメガドライブが現役だった頃とは大違いです。 メガドラFANの発売日とか待ち遠しかったなぁ・・・


レトロゲームを遊んでいると、古き良き時代のゲームに懐かしさと愛着を感じる一方で、
最近はこういったゲームのノウハウが失われ、もう二度と作る事は出来ないだろうなという寂しさも感じます。
もちろん、現在ニーズが有るのか、作る意味が有るのかは別問題ですが、それにしたって寂しい。

開発や利益の効率を考えると、スマホ向けの課金ゲームを作って、ひたすら搾り取った方が良いに決まっています。
事前登録やアニメやゲームとのコラボで限定アイテムを用意し、レア物の所有欲を煽って課金させて。
他社はもちろん、私の所も、みなそうしています。 それが一番儲かるんですから。

しかし、個人的には、作り手としても遊び手としても、何か寂しい物を感じます。
「このゲーム、一体いつまで開発を続けるんだろうか?」とか、「ゴールデンアックスの新作出ないかなぁ?」とか、
あくまで個人的な思い出はありますが。


年末年始はのんびりとレトロゲームでもして過ごそうと思います。
まずは沙羅曼蛇・魂斗羅・バトルシティ・スプラッターハウス辺りをクリアして、
それからマリオカート(もちろん初代)で対戦プレイ、締めにゲバラとベアナックル2って感じでしょうか。

「レトロゲームを通じて感性を磨く」という名目でゲーム三昧の正月も良いですね。


プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

