2015-03-22(Sun)

ゲーム業界と有給休暇

こんばんは。

ここ最近、労働基準法改正に関するニュースをよく耳にします。
その内容は多岐にわたりますが、注目すべき物の一つに「有給消化率の向上」に向けた動きが有ります。
日本は他国に比べて有給休暇の取得率が低く、それを改善するために法改正をしようという物です。

その内容はさておき、私の職場における有給取得率に関して見てみましょう。
まずは私ですが、毎年支給される有給休暇(20数日)の内、毎年ほぼ全てを消化しています。
消化する理由・目的ですが、いくつか例を挙げると、

・飛び石連休の合間に有休を使って大型連休にしたい
・仕事の修羅場が一段落したのでリフレッシュしたい
・富士山やアルプスの祝祭日は激混みなので、平日に休みを取ってゆっくり登りたい
・体調不良の為に休みたい
・こんな仕事やってられるかバカヤロウ、休んでやる!

等々、そんなこんなで、支給された分はほぼ消化し尽くします。

しかし、職場全体で見るとあまり取得率は高いとは言えない様です。
「この人、いったいいつ休んでいるのだろう?」と思うくらい休んでいない人も多いですね。

仮に取得を義務付けたとしても仕事の量は変わらないため、結局他の日(祝祭日を含む)にしわ寄せが来るだけです。
ここが重要で、この問題を改善しない限り、見た目の有給消化率が上がっただけに過ぎず、お役所が自己満足して終わりになりかねません。

なお、退職時には未消化の有給休暇を一気に取得するのが定番です。
例えば3/31日に退職する場合、3/1日が最終出社日で残りは有休消化に充てる、といった具合です。
会社を去って行く人はたくさん居ますが、そのほとんどが1~2ヶ月分の有休消化をしています。
いかに普段休めていないかがよく分かりますね。


2015-03-09(Mon)

ストレス解消には、猫

こんばんは。

相変わらず仕事が忙しく、ストレスが溜まる毎日です。
週末に山登りをしてストレス発散と行きたいところですが、ここ最近週末の天気が悪く、今週も雨模様でした。
富士山やアルプスの登山シーズンはまだ先ですし・・・

となれば、実家の猫の写真でも眺めて気分転換するしかないでしょう!
実家で猫を飼い始めて20年程。 その間、およそ20匹ほどの猫を飼いまして、現在もたくさん居ます。
今回は正月休みに撮影した猫の一部をご紹介します。

neko_011.jpg

neko_012.jpg

neko_013.jpg

ゴールデンウィークになったら帰省して、これらの猫たちにまみれて昼寝したいです・・・

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: