2014-06-22(Sun)

さらば三菱のモニター

こんばんは。

ここ最近、秋葉原などのPCパーツショップや家電量販店に行った際に、PC用モニター売り場で何か違和感を感じました。
この違和感は何だろう・・・と考えてみました。
そうです。 モニター売り場の主役だった三菱製のモニターが置いてありません。

たまたま新旧製品の入れ替えで無かったのかと思いましたが、何度か行ってもやはり有りません。
嫌な予感がして調べてみると、なんと三菱は昨年末に個人向けPCモニター市場から撤退したようです。
モニターは滅多に買い換えないので最近は商品をチェックしていませんでしたが、まさか撤退していたとは・・・


私は自宅で使用するPCは自作する人間でして、ほぼ全てのパーツはお気に入りのメーカーの物を指名買いします。
マザーボードはGigabyte、ビデオカードはELSA、ハードディスクはHGSTといった具合です。

で、モニターは当然三菱製なのですが、三菱のモニターとの付き合いは結構古く、学生時代にPowerMac7500と一緒に購入したのが最初です。
17型のダイアモンドトロン管CRTモニターで、当時は7万円位した気がします。
現在は2年くらい前にPCを組み直した際に、一緒に23型ワイド液晶モニターを買ってきてマルチモニター環境にしています。
ゆくゆくは27型のマルチモニターにするか・・・とか考えていた矢先に撤退とは・・・

日立(HGST)もハードディスク事業から撤退するし、気に入っていたメーカーが事業撤退すると寂しいですね。
それが国内メーカーだと尚更です。 他のメーカーも頑張って欲しいですね。


2014-06-18(Wed)

やっぱり愛なのか?

こんばんは。

私の古里である宮崎県には様々な名産品が有ります。
肉・野菜・魚・果物、そしてそれらを使用した料理の数々。

チキン南蛮を筆頭とした料理群も美味ですが、実はお菓子や清涼飲料にも名物が多いです。
今回ご紹介するのは、そんな名物の一つで有る「スコール」という飲み物。







これは南日本酪農協同株式会社が1972年から発売している、口当たりの良い乳性炭酸飲料です。
ご覧のように実に多彩な種類が有り、宮崎県民にとってはソウルフードとも言える存在であります。
ちなみにキャッチコピーは「愛のスコール」。

地元の商品と言う事で、これまでは通販や帰省した際に買わないと入手が困難でした。
しかし、最近は首都圏のコンビニ・キオスク・JRの自販機などでも見かけるようになりました。
お隣の鹿児島県の「しろくま(かき氷)」程ではありませんが、じわじわと普及しているようで嬉しい限りです。

サッパリとして美味しいので、見かけたら是非飲んでみてください。


プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: